国産小麦の味比べ

国産小麦味比べ

昨日は学びの日。
パン友達nobuちゃんのお教室「nobuぱん」のレッスンに参加してきました。
内容は「4種類の国産小麦の味比べ」です。

<使った小麦粉>
・キタノカオリ(北海道産)
・はるゆたか(北海道産)
・春よ恋(北海道産)
・ミナミノカオリ(九州産)

なかなか4種類を同時に作ることはないので、すご~~く面白かったです。
上記の上から3つは私も使うのですが、ミナミノカオリは初めて。
ほかと比べてあっさりして歯切れもよく、結構好みです。生地もこねやすいということなので、私も今度仕入れてみたい!!

4つを比べてみると、味だけではなく生地の扱いやすさ、膨らみ方がそれぞれ異なるのがすごくよく分かりました。

ランチのテーブルもかわいい★
nobuぱん

カフェみたいな空間で居心地もよく、お互いの教室のこととかパンの配合についてなど話していたらついつい長居しちゃいました(^_^;)

とあるセミナーで知り合ったnobuちゃん。
偶然、同じ辻調の受講生だったこともあり、その後もばったりと出会うことがあって仲良くさせてもらってます。
今回初めてレッスンにおじゃまさせてもらい、期待以上の収穫がありました。
味比べのレッスン、とってもおすすめですよ!
まだ空いている日があるかもしれないので、ぜひブログにアクセスしてみてくださいね!

>>nobuぱんのブログ