【こどもパン教室】1月はぎゅうひ入り抹茶あんぱん

1月のキッズクラスのパンは真ん中にぎゅうひが入った抹茶あんぱんです。

きれいな緑色をしたやわらかいパン生地がやさしくあんことぎゅうひを包みます。
焼き色をつかないように低温で焼くから、生地はと~ってもやわらかいんです^^
こんなに低い温度(160~170度)で焼くことは私のレシピでは他にはないのですが、たまにはいいですね。

ぎゅうひは電子レンジで2分でできちゃいますので、発酵時間に一緒に作る予定です♪

ところで、先日インスタにこの写真をアップしたところ、生徒さんから「作りたいです!」とコメントいただきました。
大人クラスは「何度も作りたくなるパン」がコンセプトなので、日常のパン、定番のパンが中心ですが、
リクエストが何件かあれば、レッスンをしてもいいかも^^
作りたい方はお声がけくださいね!

「あんぱん」といえば、大人クラスも今月来月は「花形あんぱん」のレッスンがあります。
このあんぱんも、最初はこどもパン教室のメニューでした。こどもパン教室は少し遊び心を入れたパンも紹介しています。

これは昨日のこどもパン教室のおやつに作ったもの↓↓

ひとつが結構大きいんですが、部活後の生徒くん、ぺろっと2つ食べてました。
ちなみに、彼は先月のレッスンに来れなかったので、昨日はグラタンパンを作ったのですが、こちらも2つ食べました!
さすが中学生男子ですね。
部活が忙しくてなかなかパン教室には来れないけど、たまに好きなパンがあれば時間を見つけて来てくれるからうれしいです。
次回は春休みごろになるかしら・・・?

タイトルとURLをコピーしました