全粒粉入りのヴィエノワ&枝豆チーズパン

ご案内が遅くなってしまって大変申し訳ございません!
ようやく決まりました、6月のメニューその2(インスタントドライイースト)。

全粒粉入りの生地で「ヴィエノワ」と馬蹄形の「枝豆チーズパン」を作ります。

クラスト(外側)はサクッとしていますが、クラムはふわっと歯切れのよいパンです。
今回は同じ生地で「ヴィエノワ」と「馬蹄」のふたつの成形をご紹介しますね。
馬蹄形には枝豆とチーズを巻き込みますよ~。

「ヴィエノワ」の方は、本来のものに比べたらリーンな配合だし、全粒粉も使うので、「ヴィエノワ風」と言ったところでしょうか。クープの入れ方が特徴的ですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

「ヴィエノワ」は真ん中に切り込みを入れてウィンナーを挟んだらおいしそうです♪

ロングウィンナーがあったら馬蹄形に巻き込んでもいいですよね~。ビールによく合いそう^^

生地にドライフルーツを入れるアレンジはうちの娘のイチオシです。

全粒粉入りで油脂も少ないのでヘルシーですし、アレンジがきく生地なのでお食事にもおやつにも◎
ご家族が喜ぶ具材を入れて楽しんでみてくださいね。