一年の計は誕生日にあり

今月は私の誕生月。
何歳になったかは直接聞いてくださいね(笑)

さて、

「一年の計は元旦にあり」

といいますが、私は元旦にしっかりとした明確な計画を立てなかったので、誕生日を機に今後一年の目標と計画を立てることにしました。

といっても、まだざっくりです(^_^;)

でも、ここで宣言すればちゃんと実行できそうな気がするので書いてみます!!!

1.ホシノ酵母パンの次期コースを作る!

コースレッスンは9月からスタートですが、すでに

「コースレッスンが終わったらどうなるんですか?続きはあるんですか?」

とご質問をいただくことがあります。

続きはあります!もうメニューをいろいろ考えていますよ~!

先日は茨城までパン屋めぐりにおでかけされた生徒さまからパンの写真をたくさんいただきました。

「これはおいしかったのでぜひレッスンでもやりたいです!」

と創作意欲を掻き立てられるメッセージもいただいたのでやるしかない!

生徒さまからのリクエストでメニューのひとつはほぼ決まりです。

酵母を使ったおやつもメニューに加えたいですね。

食パンのバリエーションも増やしていただきたいし。

みなさまがご家庭で何度も作りたくなるような、こりすぎず、それでいておいしい!というパンをたくさん紹介したいと思います^^

2.動画で発信!
先日、動画レシピの作り方を習ってきました。

文章に比べて540倍もの伝達力があるという動画です。
今年は成形動画をレシピに入れるなど、動画を活用していきたいですね。

3.ブログ更新頻度を高める
「なんでそんなことを決めるの?」と思われるかもしれませんね。
でも、これは私にとって時間をうまく使っているかどうかのバロメーターなのです。
ブログの更新を毎日出来る人がいるなかで、私にとってそれは結構難しい。
きっと時間の使い方が下手なんだと思います。
だから、今年はブログを書く時間を作れるような時間術を身につけたいと思います。

ほかにもまだあるのですが、決めた目標をどの時期にどのぐらいまで達成させるのか、今月はじっくり計画を立てます。

会社員のころからPDCA(PLAN⇒DO⇒CHECK⇒ACTION)」は苦手でした。

とくにCとA。

個人事業になると、だれもそのことを注意してくれないのですが、今年は振り返りもできるようになりたいですね。

みなさんの前で宣言してしまったからには、頑張ります!
みなさんも応援してくださいね~!

タイトルとURLをコピーしました