9月のレッスン、写真付きレポートです!

ホシノ天然酵母パンコースレッスンが9月に4クラス開講しました。

ホシノ天然酵母の起こし方から、基本のプチパン、同じ配合の生地にゴマを混ぜたミニ食パンを実習。

とても基本的な内容なので、ホシノ天然酵母が初めての方が多いのかと思っていましたが、

意外にも経験者の方が多くご参加くださいました。

ご参加理由は、

「もっと詳しくコネや発酵について知りたかったから」

「自己流だったからちゃんと習ってみたかった」

「習うならパンのことを詳しく知りたかったから」

と、みなさまとてもご熱心!

私はパンを作って食べるのはもちろん好きです。

でも、加えて言うなら、パンは酵母の力をかりてこそできあがる食べ物なので、季節によって状態が変わったり、思ったようにできなかったりするところが逆に面白い!

だからこそ作りがいがあって好きなんです。

そんなパン作りの面白さを共有できるみなさまとご一緒できてとても楽しい時間を過ごすことができました。

さて、今日はこの1ヶ月のレッスンの様子を振り返ってご紹介したいと思います。

はじめてレッスン

「ホシノ天然酵母が初めて」のクラス。

酵母の起こし方、インスタントドライイーストとの違いなどをご確認いただきました。
一次発酵が終わった生地の触感も、食べたときのモチモチ感、香り、すべてにおいて違いがありますね、とのご感想も。

こちらはホシノ天然酵母のパン作り経験者さま。ずっと作っていないから忘れちゃいましたらという方もいらっしゃるので、やはり基本から学びます。
単発クラスに通ってくださっていた生徒さまにとっても、レッスンで手ごねすることはほとんどないので喜んでいただけました^_^

厚焼きフォカッチャ&黒糖くるみパン

こちらは単発レッスン。
ホシノ天然酵母では「厚焼きフォカッチャ」を、インスタントドライイーストでは「黒糖くるみパン」を作りました。

明日も同じメニューのレッスンがありますが、今月2回目のご参加の方もいらっしゃるので、ランチメニューは別のものを考えていますのでお楽しみに^^

こどもパン教室

こどもパン教室は毎月2クラス開催しています。
最近、新しい生徒さんも加わりとってもにぎやかで楽しいです。
年齢も中学年が多くて、自分のこどもが中学生なのでとてもかわいく感じますね^^

今月のパンは「黒ごまツイスト」。
黒ごまとココアのフィリングは発酵時間にみんなで作りました。

黒ごま&ココアのフィリング、大人気でしたよ!

今月のレッスンはこんな感じでした^^
残るはあと1レッスン。楽しみにお待ちしていますね!

タイトルとURLをコピーしました