手作りマスタードとスパイスホーム

サンドイッチを作るとき、わたしはよくマスタードを使います。

ドレッシングにもマスタードを使うことも。

そんな私に生徒さんが、

「マスタードって手作りできるんですよ!」

と教えてくださいました。

ブラウンとイエローのマスタードシードを混ぜて酢を入れて数日経てばできあがり。

好みで塩や砂糖をいれるとのことです。

ずっと気になっていたのですが、ようやく今日マスタードシードを買うことができました!!

購入したお店はここ!「スパイスホーム」

インド食材とスパイスのお店です。

店内の写真は撮らなかったのですが、スパイスが所狭しと並んでいます。

カレー粉らしきものも何種類も袋に入れられています。

私の探していたマスタードシードもブラウンとイエロー両方ともありました。

なんと、100gで200円!!

ついでにパン用にキャラウェイシードも買いました。

こちらも100gで200円!

スパイス以外だと、豆類が豊富にそろっていました。

レンズ豆だけでも3~4種類あったように思います。

店内をぐるっと一周して、今回はマスタードシード2種類とキャラウェイシードを買って帰りました。

さて、帰宅後はさっそくマスタード作りです。

ブラウンとイエローのマスタードシードをそれぞれ大さじ1、ワインビネガーを大さじ2混ぜました。

藻塩も一つまみ。

時間が経つと、シードがワインビネガーを吸ってふっくらしてきました。

つまんで味見してみたのですが、ブラウンマスタードシードが少し苦いので、さらにワインビネガー、そして少量のはちみつを入れてみました。

さて、おいしくできあがるのでしょうか・・・?

「スパイスホーム」、スパイスをあわせるところからカレーを作りたい方には特におすすめですよ。ぜひ行ってみてくださいね^^