3月メニューのご案内(アインバック&マスカルポーネチーズのぱっくんバンズ)

1回のレッスンで「ホシノ天然酵母」のパンと「インスタントドライイースト」のパンを作ります。

3月はインスタントドライイーストでアインバックを、ホシノ天然酵母でマスカルポーネチーズのぱっくんバンズを作ります。

アインバック(インスタントドライイースト)

「アインバック」とはドイツの菓子パンで、小さな棒状に成形した生地をつなげてひとつのパンに焼き上げます。

食べるときは1本1本ちぎるので、ドイツ風ちぎりパンといったところでしょうか。

レッスンのポイントは、一本一本の生地の成形です。

棒状の成形はパン作りの基本ですが、同じ長さ・太さに成形するのは意外と難しいものです。
このパンを作ることで何度もこの成形を練習することができるので選びました。

また、アインバックはちぎって食べる以外に、こんなふうにアレンジするのもオススメです↓

けしの実を見た息子が「中にあんこが入っているの?」と聞いてきたのがヒントで、いちごとあんこを挟んでみましたがとても良く合います!

レッスンでもデザート風のこのアレンジをご紹介したいと思います。

マスカルポーネチーズのぱっくんバンズ(ホシノ天然酵母)

マスカルポーネチーズを練りこんだ生地を、大きな具材を「ぱっくん!」と挟めるサンド用のパンに焼き上げます。
名づけて「ぱっくんバンズ」。またの名を「パーカーハウスロール」といいます。

たっぷりの野菜とハムを挟んだり、分厚いハンバーグを挟んだり、、、

とにかくたっぷり挟むことができる食いしん坊にはたまらないサンド用バンズです。
何を挟むか考えるだけでも楽しくなりますね。

中でも、私の一番のオススメはコロッケサンドです!
レッスンでは毎日行列のできるお肉屋さんのコロッケを挟んでご試食くださいね。


【日程】
3月5日(火)
3月7日(木)
3月13日(水)
3月15日(金)

最新の空席状況は「レッスンメニュー・日程」をご覧ください。
>>レッスンメニュー・日程

※レッスン時間は10時15分~14時30分です。(10時05分~開室)
※終了時刻が遅れる場合がありますので、お時間に余裕を持ってお越しください。

【レッスン料】
5,500円

【持ち物】
エプロン、筆記用具、手拭き用タオル、A4サイズのクリアファイル(レシピ用)、パンを持ち帰る袋(エコバックや紙袋など)

【場所】
千葉県市川市の自宅(東京メトロ東西線「行徳」より徒歩10分)
お申し込み確定後に詳しい場所はご案内します。

【キャンセルについて】
レッスン2日前の10時よりレッスン料の半額がキャンセル料として発生します。

【お申し込みについて】
お問い合わせフォームより日程を選択してお申し込みください。
ご質問などもお気軽にお問い合わせください。
みなさまのお申し込みをお待ちしております。

受付中のレッスン

はじめてメニューはホシノ天然酵母のプティパンとフォカッチャが学べます

千葉県市川市パン教室 4月メニュー「レモンティー・クグロフ(ホシノ天然酵母)&じゃがいもパン(イースト)」

千葉県市川市 週末のパン教室

人気記事

月別で探す(ブログ)

市川市こどもパン教室

  1. 春休みの週末を利用して、2組の親子が体験レッスンにお…
  2. 2月のこどもパン教室のパンは牛乳で仕込む「ミルクシュ…