【6月1、22日(土)】全粒粉パン~2種の成形で~(ヴィエノワ・馬蹄)

サクッとかる~い食感の全粒粉入りの生地は「ヴィエノワ」と枝豆とチーズを巻いた「馬蹄形」に成形します。
「ヴィエノワ」はクープの入れ方が特徴的ですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
枝豆&チーズ以外にも、ウィンナーやドライフルーツなど、お好みの具材を入れてアレンジできる生地ですので、レパートリーを増やしたい方にはオススメです。

<レッスンで作った生徒さまのパン>

<レッスンで学べること>
・生地のこね方(手ごね)
・成形2種(ヴィエノワ・馬蹄)
・全粒粉を入れたパン生地の特徴と、そのこね上がり・発酵完了の状態の見極め方

全粒粉は小麦の外皮を含め、まるごと挽いたものです。

白い小麦粉には含まれない成分が加わることで、パン生地のこねあがり状態や発酵完了の状態が変わります。

少し理論的な話を織り交ぜながら、全粒粉を使用したパン作りについてレッスンをします。

全粒粉の扱いを理解することで、日常のパンへの応用もできるようになりますので、
ぜひご参加くださいませ。

【日程】
6月1日(土)
6月22日(土)※受付終了。キャンセル待ちは受け付けます。

※レッスン時間は10時半~14時です。(10時15分~開室)
※終了時刻が遅れる場合がありますので、お時間に余裕を持ってお越しください。
※大人の方のみのクラスです。赤ちゃん連れクラスはありません。

【レッスン料】
4000円(試食と簡単なランチ込み)

【持ち物】
エプロン、筆記用具、手拭き用タオル、A4サイズのクリアファイル(レシピ用)、パンを持ち帰る袋(エコバックや紙袋など)

【場所】
千葉県市川市の自宅(東京メトロ東西線「行徳」より徒歩10分)
お申し込み確定後に詳しい場所はご案内します

【キャンセルについて】
レッスン2日前の10時よりレッスン料の半額がキャンセル料として発生します。

【お申し込みについて】
お問い合わせフォームより日程を選択してお申し込みください。
ご質問などもお気軽にお問い合わせください。
みなさまのお申し込みをお待ちしております。


土曜日クラスの流れについてはこちら↓の記事でご紹介しております。

受付中のレッスン

はじめてメニューはホシノ天然酵母のプティパンとフォカッチャが学べます

千葉県市川市パン教室 4月メニュー「レモンティー・クグロフ(ホシノ天然酵母)&じゃがいもパン(イースト)」

千葉県市川市 週末のパン教室

人気記事

月別で探す(ブログ)

市川市こどもパン教室

  1. 春休みの週末を利用して、2組の親子が体験レッスンにお…
  2. 2月のこどもパン教室のパンは牛乳で仕込む「ミルクシュ…