【オンラインレッスン】コースレッスン始めます!

こんにちは!
日頃より「アトリエ・ド・ギャミーヌ」のWebサイトをご覧くださりありがとうございます。

この度、ホシノ天然酵母パンの「オンラインレッスン」を開始することになりました!

>>オンラインレッスン詳細はこちら

公式LINEからは頻繁に

「遠くて通えませんが、ブログを見て勉強しています」

「オンラインレッスンはもうやらないのですか?」

というメッセージをいただきます。

コロナの緊急事態宣言下で開催したオンラインレッスンでは、
参加者の方がとても喜んでくださったので、また開催しようと決めていました。

しかし、どのような内容なら、

離れた場所で、そしてパン作りの経験値がそれぞれ異なる方々とご一緒にパン作りができるかずっと模索していました。

パンのおいしさが決まるのは、配合というより、むしろ作り方にあると思っています。

ですから、単にレシピに沿ってみんなでパンを作りましょう!というのではオンラインレッスンをする意味が無いのです

対面型のレッスンなら試食がありますから、「これが正解」というのをダイレクトにお伝えできます。
だから、たとえ作り方をしっかり学ばなかったとしても、参加するだけでそのパンを食べて味わい、その場の雰囲気を楽しむことができます。
もしかしたらそれだけで満足かもしれません。
(私の教室はパン生地作りもしっかりお伝えしています!)

でも、オンラインレッスンではどうでしょう?
食べれるのはご自分で作ったパンだけです!

ということは、パンをおいしく作っていただかないとダメなわけで、
だからオンラインレッスンで私が一番サポートしなくてはいけないのが、「こね」~「一次発酵完了」までの「パン生地作り」だと思ったのです。

成型が上手になるにはやはり経験が大切だったりします。練習が必要なんです。

手ごねによるパン作りもそうです。練習すればするほど上手に生地が作れます。

でも、ニーダーやホームベーカリーを使えば、練習というよりは、生地の状態を見極められれば生地は上手に作れます。
さらに発酵も見極めが大切です。これができるとぐっとあなたのパンがおいしくなります!もしも成型がうまくできなかったとしても!です。

パン生地作りをしっかり学び、コツをつかめば、お手持ちのレシピでもきっと上手にパンを作ることができるようになります。

これならオンラインレッスンでも十分にお伝えできるのです!

そんなわけで、ニーダーやホームベーカリーを使ったパン作りを、基礎からしっかりと身に付けていただくためのレッスン内容を検討してきました。

パンはどれもシンプルなものばかりです。

・ホシノ天然酵母パンが初めての方のためのコース
・簡単なハード系のパンを作ってみたい方のためのコース
・具材をのせたり練りこんだりしてアレンジを楽しみたい方のためのコース

以上の3つをご用意しています。
1コースあたり3レッスンです。

1回のレッスンは2日間にわたりますので、今募集しているスケジュールが合わないという方もいらっしゃると思います。

その場合は、「〇曜日だったら参加したいです!」というようなメッセージをいただけたら、リクエストにお応えできるかもしれません。

まずはレッスンの内容をご覧いただき、ご検討くだされば幸いです。

みなさまとパン作りできるのを楽しみにしております。

>>オンラインレッスン詳細はこちら

オンラインパン教室千葉県市川市ホシノ天然酵母パン教室
ライン友だち追加

人気記事

月別で探す(ブログ)

市川市こどもパン教室

  1. コロナウィルスの影響で学校が休校になってから1週間。 …
  2. パンを作るのに欠かせない「塩」。 健康に考慮す…