【生徒さまの声】オンラインレッスンのココが良かった!

2020年10月から始めたオンラインレッスン。来月で1年が経とうとしています。

なかなかコロナの感染拡大が収束しませんし、オンラインレッスンは今では主流になりつつありますね。

今回は、数あるパン教室の中から、「アトリエ・ド・ギャミーヌ」のオンラインレッスンへの参加をご検討されている方のために、

「ココが良かった!」

というご受講者さまたちの最新のお声をご紹介したいと思います。ご参考になればうれしいです

種作りから酵母の扱い方まで丁寧に教えてもらえました

ホシノ天然酵母の使い方を知りたくて申し込みさせていただきました。

種づくりから酵母の扱い方なども丁寧に教えていただき、とてもよくわかりました

ホシノ天然酵母で作るパンはどれも美味しく、本当に目から鱗?のような感動でした。
特にベーグルの食感は衝撃的に美味しかったです
成形の仕方もとても丁寧でわからないことを質問してもすぐにお答えしていただき、感謝いたします。

オンラインでも十分に学べるとてもわかりやすく満足度の高いレッスンでした
どうもありがとうございました。(千葉県Oさま)

発酵の見極めができていなかったことに気付けました

オンラインレッスンでの参加は初めてで、発酵の見極め、成形など大丈夫かな?と少し不安な面もありましたが、受講してみると心配損でした。

レッスンが2日に分けてあるのと、LINEでの 発酵の見極めのアドバイスなど、とてもスムーズで分かりやすいです。
私は1日目の生地作りの後のLINEでのやりとりと、2日目に皆さんの発酵の具合などを発表する所が大変勉強になりました。
今まで、ホシノ天然酵母を使ってパンを焼いた事はありますが、発酵の見極めができてなかったんだと気付かされました。

今回のレッスンに参加できた事、先生との出会いに感謝します!

レッスンのおすすめポイントとしては、上記の点と、飾らない先生の人柄でしょう
マニアックな質問も真摯に答えてくれるし、 製パンの知識も豊富だと思いました。(福岡県Iさま)

初めてのZoomで楽しくパン作りを学べています。

イーストでのパン作りは経験がありましたがホシノ天然酵母に興味が移ってきました。
一人では不安なのでオンラインレッスンに参加させて頂きました。

Zoomも初めてでしたが先生に教えてもらいながら楽しく受講できています。

教室で習うのと違い、自宅ならでは、家にあるもので自分のペースで作ることが出来ます。

レッスンはZoomで繋がっている方々の色々なお話が聞け、みんな出来上がりが違っていたり、ハプニングがあったり盛りだくさんで楽しい時間です。

私は緊張してしまうタイプですぐ頭が真っ白になって手順などがわからなくなってしまうのですが、パンが焼けた後でも何度も繰り返しタオルなどを使って教えてくださいます

とても楽しいので引き続き受講させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。(京都府Gさま)

オンラインでもホシノ天然酵母でパンが焼けるように!

はじめてのホシノ天然酵母で、それもオンラインで、上手く理解できるかどうか不安でしたが、先生の丁寧なご指導でどうにか作れるようになりました。
今回の一番の収穫はホシノ天然酵母でパンを焼けるようになったことです。
それとステキな先生に出会えたことです。今後もよろしくお願いいたします。(福井県Yさま)


講座の内容はホシノ天然酵母がはじめての方向けですが、パン教室の先生をされている方もたまにご参加いただいております。ご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきますね^^

なお、パン教室講師の方のご参加は基本的にはお断りしておりますが、参加目的やそのほかの条件を了承いただけた方のみ、ご受講いただいております。

家庭で再現しやすいレッスン!

このたびはコースレッスンに参加させていただき、ありがとうございました^^
ミルクハースはフワフワで美味しかったです♪

今回のコースのメンバーさんはパン作りベテランさんもいらっしゃり、レッスン中の雑談も楽しかったです。

私も色々質問させていただきましたが、他のメンバーさんからもいっぱい質問が出て、自分では気づかなかったところに気が付けたのも、グループレッスンの良さだったなぁと思いました

生地温度、室温、水温を測るのも、生徒任せでなく、先生が全部メモをしてアドバイスいただけるのも、各自家庭で再現しやすいなと思います

ぜひまたレッスン受けさせていただきたいと思います。 ありがとうございました^^(新潟県Kさま)

次の生徒さんはパン教室講師でありながら、なぜアトリエ・ド・ギャミーヌを選んでくださったのか、について書いてくださいました。

ホシノ天然酵母天然酵母パンをしっかり学びたくて参加しています

私は愛知県でパン教室を主宰しています。
扱うのは主に、生イーストを使用したパンで、一度のレッスンでストレート法、冷蔵法、冷凍法を教えています。

試食タイムに自己流のホシノ天然酵母を使ったパンをお出しすると、生徒さんから教えて欲しいとの要望がありました。
これはしっかり学ばない!と思いましたが、今やっている冷蔵、冷凍スタイルはそのままにしたいので、「ホシノ パン作り 冷蔵発酵」で検索して先生の教室を知りました。

ホームページを読ませていただいて、すぐに申し込みしたいと思いました!
私が生徒さんなら、とっても分かりやすい!と思ったからです。

オンラインレッスンを開催されていることも、遠方の私には決めての一つでした。 希望した先生に自宅にいて教わることができるのは、とても有り難いです。

オンラインでも分かりやすく、参加できないときは録画を送っていただけるのもとても有り難いです。 今後も引き続き、受講したいと思っています。(愛知県Nさま)

たくさんのご感想をありがとうございました!

オンラインレッスン開講から、もうすぐ1年が経ちます。

一番最初にレッスンをお申し込みくださったクラスの方々は2021年6月に3コースすべて終了したのですが、

「もっと続けてみたい!」

とのリクエストにお応えして、裏メニュー(?)で3カ月延長してレッスンをしています。

そのクラスも来月で最終回です。

1年間、毎月、画面越しですがお会いしてパン作りをご一緒出来て、本当に本当に楽しかったです。
そして、私にとっても新しい気づきをたくさんいただきました!

そして、こんなにもオンラインレッスンがみなさまに喜んでいただけるなんて、想像していませんでした!うれしい!!

ご参加の理由はそれぞれだと思いますが、オンラインのパン教室というのは、「ご自宅の環境でとりあえず作ってみる」というのが一番の良さではないでしょうか。

もちろん、レッスンを受けながら作っても100%成功するとは限りませんが、できなかったこともその場で質問ができるのは、対面にはないメリットですよね。
また、グループレッスンですので、他の生徒さんたちの環境だとどうなるのか、というのもパン作りをするうえでとても参考になると思います。

教室は千葉県ですが、遠方の方だけでなく、お近くの方もぜひオンラインレッスンに参加してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました