生徒さまの声「再現性が高いレシピなことが他の教室とは違う!」

2020年が終わろうとしています。

今月は「ホシノ天然酵母天然酵母パンコースレッスン」の最終回だったクラスが3つありました。

7ヵ月にわたる比較的長期間のレッスンでしたが、通ってくださりありがとうございました!

コロナ禍の中、1回目のレッスンの開始が大幅に遅れてしまいましたが、無事に終了できほっとしています。

ご参加のみなさまから温かいご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきますね。

再現性が高いレシピなことが他の教室とは違う!

初めてのパン作りでしたが、全てのレッスンがとても楽しく、本当に美味しくて毎月1回の楽しみでした

もうお店ではパンを買えません(・・;)

少人数のため、先生から丁寧にポイントやコツを教えていただけるため、自宅でも簡単に復習が出来ること、
なにより再現性が高いレシピなことが他の教室とは違う点だと思います


ついお友達の家に遊びに行くような感覚で通えて、大変心地よい空間でした。

コロナ渦の中で不安もありましたが、2020年、先生や他の生徒様と出会えた事が一番の収穫となりました。(墨田区Aさま)  

わかりやすくて丁寧

3人のレッスンで、とても分かりやすく丁寧に教えていただき感謝してます
特にクープの印付けは、目からウロコでした。
コロナ禍の中、夢中になれる天然酵母と田中先生に出会えて、本当によかったです。(千葉市Tさま)

アットホームで質問しやすい雰囲気の教室

色んなパンが作れるようになりたいと通い始めたパン教室。

ホームベーカリーでしかパンを作ったことがない私ですが、アットホームで質問しやすい雰囲気の教室だったので堅苦しくなく通えました

成形するのも初めてで、最初は先生のレシピ通りのパンを作る事で精一杯でしたが、
コースを終えた今は少しですがアレンジしようかなと考える余裕がでてきました

月1回のレッスンのペースも通いやすく、レッスン後のランチは癒しの時間です。
次のコースもよろしくお願いします。(市川市Tさま)

家で作る意欲が湧きます

毎回、「美味しい!」と心から思うパンでした

「また食べたい、家族にも喜んでもらいたい」と思うので家で作る意欲が湧きます

個人的には、今まではソフトなパンを好み、ハード系は殆ど食べませんでしたが、
先生のレッスン以降、ハード系のパンの美味しさに目覚めました

また、レッスン後のランチタイムでは、>パンの美味しい様々な食べ方を教えてくださったり、
先生が事前に作られたスープやサラダ、お惣菜が本当に美味しくて、
その中から家で美味しく作るヒントを教えて頂いた事も感謝しています。ありがとうございました。(市川市Tさま)

「パンの作り方や食べ方を気軽にアレンジできる」私の理想のレッスン

チャレンジしてみたいという気持ちはあったものの、「なんだか難しそう」「手間がかかりそう」とハードルの高かったホシノ天然酵母のパン。

コースをスタートする前は、「私でもちゃんと焼けるようになるのかな・・・」と不安な気持ちもありましたが、
こね上がりの生地の状態・発酵完了の確認方法・小麦粉の選び方・副材料の役割等、「何故?なぜ?ナゼ?」というどんなに小さな疑問にも、
納得するまで丁寧に教えてくださるので、自宅でも美味しいパンが焼けるようになりました。


また成形を変えたりやフィリングを入れることで、同じ生地でも全く別のパンを作ることが出来たり、
焼きがったパンの食べ方のアレンジ方法などを知ることができるのも、レッスンの魅力です


7ヶ月のレッスンを終えてみて、コース名(カジュアル変換レシピのホシノ天然酵母パンコース)のとおり、
「パンの作り方や食べ方を気軽にアレンジできる」まさに私の理想のコースであったと感じています
(船橋市Iさま)

パン作りの「何故?」の答えが得られる有意義なレッスン

7ヵ月間のレッスン。出来上がってくるパンを家族も一緒になって楽しみにしておりました。

自分でパンを作っているときの何故?の答えを得られてとても有意義なレッスンでした。

先生の作るレッスン後のランチもとっても美味しく、お食事の飾り付けや合わせなどとても勉強になりました。
またお会いできる機会を楽しみにしています。(市川市Hさま)

どんな時でも一緒に考えてアドバイスを下さる事がステップアップに!

ホシノでのレッスンは自己流だったので、「きちんと学びたい!」というのが目的でした。

生地の状態や発酵の見極めをしっかり理解して、家で何度も復習しました。
上手くいかなかった点や疑問点は次のレッスンで先生に直接聞き、アドバイスを頂いて 更に家で練習をしました。
どんな時でも一緒に考えてアドバイスを下さる事がステップアップに繋がりました

先生のレシピは副材料が少ないものが多いので、面倒な計量も少なく、またヘルシーなパンが多いので、私にとって好みのものが多かったです。

教えて頂くパンは どのパンも本当に美味しいのですが、1番のお気に入りは「食パン」です。
何を焼こうか迷った時は必ず食パンを焼く程です(笑)

ランチで頂くお食事もとーっても美味しくて勉強になる事が沢山ありました。
「今後、ステップアップ講座があったらいいなぁ、」と思っています。
最終的にはハードパンなどです。
ハード系以外ではレーズンパン、ロールパンなどもあったら嬉しいです。
コースでも単発でも喜んで通っちゃいます(笑)

~略~

この7ヶ月間、学びや発見が沢山ありました。
パン焼きが益々楽しい毎日で 感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!!
part2でもよろしくお願い致します。(千葉県印西市Aさま)

酵母と粉の組み合わせでパン生地がしみじみ美味しい

初めてのホシノ天然酵母でのレッスン。
酵母と粉の組み合わせでパン生地がしみじみ美味しいなぁーと思いました。
シンプルなパン、食パンやミルクハース、ブールなど家で作れたらうれしいメニューが沢山でした。
パン生地の捏ね方、発酵の見極めなどの大切さが良く分かりました。
毎回出していただくランチのスープ、サラダも美味しく、いまでも家で頻繁に作っているものもあります。(サラダチキン、手羽のカレー風味のスープなど)
また時間を置いて、参加できればと思っています。ありがとうございました。(千葉県習志野市Iさま)

たくさんのご感想を本当にありがとうございました!

コースレッスンを始めて、2年目に入りました。
今回ご感想をくださったレッスンは、私にとっては同じメニューで2周目のレッスンとなりました。

以前は真冬に作ったパンを、今回は真夏に作ることになり、その季節の変化によって私自身にとっても新しい発見があったり、
ご質問もたくさんいただき勉強させていただきました。

そのたびにアップデートした情報を生徒さまたちとは共有するように心がけております。

パン作りは奥が深いです。
同じレシピでも、そのときの温度や湿度、発酵具合でパンの出来は大きく変わってきます。

何度も同じパンを作るからこその気づきがあります。

これからも、私の知っていることをすべて、出し惜しみなく伝えるレッスンをしていきたいと思います。