【こどもパン教室】7月はじゃがいものもちもちフォカッチャ

今月は生徒くんからの強い強い要望を受け、「じゃがいものもちもちフォカッチャ」を作ります。
レッスンのおやつに出したところ、すごく気に入ってくれて、家で何度も「あのパンが作りたい」と言っているとお母さまから報告がありました。

以前も(大人クラスでも)作っているフォカッチャに比べ、じゃがいもを入れることでもちもちの食感に。
とってもおいしいのですが、私が個人的に作っているレシピでは水分量が多く、とても子どもたちに扱える生地ではありません。

こちらは生地の断面。気泡は大きめで、水々しいです。
この生地の良さを残しつつ、どこまで水分を減らしてこねやすい生地にできるかがレシピを構成するうえで悩みどころでした。

何度も同じものを作ると試食する家族も飽きるので、トッピングを変えたりしながら何度も試作。

<さやいんげん、玉ねぎ、ベーコン>

<枝豆、玉ねぎ、チーズ>

<厚みを変えて、トッピングはこしょうのみ>

<サンドイッチ>

そしてできあがったレシピ。多分、大丈夫!キッズのみんながんばって!!私も全力でサポートします。

とってもおいしいので、そのうち大人のメニューにも追加したいと思います!