【レシピ】余ったナッツやドライフルーツでグラノーラ

「くるみパン」のレッスン時に、余ったくるみの活用法としてグラノーラをご紹介しました。
ちょうど、作ったばかりのグラノーラがあったので、生徒さんたちに試食していただいたところ、
「おいしい!!」と好評でしたので、レシピをご紹介しますね!

アメブロで以前レシピを掲載しているのですが、今回は砂糖や油を減らし、よりヘルシーにしております。

ナッツ&フルーツ入りグラノーラ

<材料>

(a)
・メープルシロップ・・・大さじ4
・オリーブ油(菜種油やココナッツオイルでも可)・・・大さじ1
・塩・・・ひとつまみ

(b)
・オートミール・・・100g
・小麦粉(薄力粉、強力粉どちらでもいいです)・・・大さじ2
・くるみ、かぼちゃの種など・・・20~30g

(c)
・ココナッツファイン・・・20~30g

(d)
・ドライフルーツ・・・適量

作り方

1. ボールに(a)を混ぜ合わせ、(b)を加える。
  ※くるみやかぼちゃの種など、比較的長くローストするものはここで加えます。
  写真のグラノーラはかぼちゃの種とマカデミアナッツが入っています
  
2. 天板にオーブンシートを敷き、1を広げる。

3. 150℃のオーブンで15分焼く。途中で2回ざっくりと混ぜる。

4. (c)を加えてざっくり混ぜ、さらに10分焼く。
  ※ここにアーモンドスライスを入れてもおいしいです

5. 焼きあがったら粗熱をとり、(d)を加える。
  ※写真のグラノーラにはレーズンとクランベリーを加えています。

パン作りで使い切れなかったナッツやドライフルーツがあれば、とっても簡単ですのでぜひぜひ作ってみてくださいね。

ココナッツファインは天然の甘味がありますので、糖分を控える配合に一役買っております。ぜひ入れてください。

そのほかのドライフルーツやナッツの量はお好みで調節したり、マンゴーやパイナップルを入れてトロピカルなグラノーラもにしたり、オリジナルなグラノーラを作ってお楽しみくださいね!!

<ヨーグルトに入れるのがオススメ>