【オススメ】さかもとこーひー

最近、立て続けにレッスンで淹れているコーヒーがおいしいと褒めていただきました♪
ちょっとうれしかったので、我が家のコーヒーをご紹介しようと思います。

さかもとこーひー

使っているのは千葉県の「さかもとこーひー」さんのコーヒーです。

どんなコーヒーかというと、

「苦くなくて、酸っぱく無くて、香りの良いコーヒー!」

このフレーズ、さかもとこーひーさんのホームページより拝借しましたが、まさにこの通り。
すごく飲みやすいのにコクもあって、コーヒーにお砂糖無しでは飲めない方でもこれならブラックで飲めると言います。

さかもとこーひーさんのコーヒー、少し淹れ方が変わっているのかもしれません。
さかもとこーひーさんがオススメしている淹れ方は、フレンチプレスを使う方法です。

フレンチプレス

淹れ方はとっても簡単!
10gの粉に対して95度以上のお湯(沸騰したての湯)250ccという比率で、4分間漬けるだけ

すごく簡単ですよね^^

一般的に「粗挽き、湯温を下げて、蒸らして、たっぷりの粉で、丁寧に淹れる」のをすすめているのに対し、

さかもとこーひーさんの場合は細挽き、95℃以上の熱湯、少なめの粉で淹れることをすすめています。

私はコーヒーに詳しくないので言われるがままに淹れているのですが、これが実に簡単でおいしいのです。

ブレンドの種類も豊富です。
通年出回る定番のブレンドから、季節ごとに変わるブレンドまで、どれにするか選ぶのも楽しいです。

私は深炒りが好みなので、定番ブレンドの「特上フレンチ」と「茜ブレンド」は大体買っています。
これをベースに季節の深炒りブレンドをチョイス。

今回は特上フレンチに加え、夏のブレンド「スプラッシュカフェ」と「カフェノワール」を注文してみました。

スプラッシュカフェはアイスコーヒーにするとおいしいので毎年夏に購入していますが、カフェノワールは初めてです。さて、どんなお味なのでしょうか・・・?

明日からのレッスンではカフェノワールをお出ししますのでお楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました