【レシピ】アスパラとじゃがいものポタージュ

今日で5月のパン教室のレッスンが終わりました。
ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました!

さて、今日はランチでみなさまに「おいしい!おいしい!」とおっしゃっていただいた「アスパラとじゃがいものポタージュ」のレシピをご紹介したいと思います^^
温かくしても、冷やしてもおいしいので、その日の気分でお召し上がりくださいね。

アスパラガスとじゃがいものポタージュ

材料

  • じゃがいも・・・200g
  • 玉ねぎ・・・150g
  • アスパラ・・・80g(約4本)
  • 水・・・350cc
  • 鶏がらスープの素・・・小さじ2
  • 牛乳・・・200cc
  • バター・・・15g
  • 生クリーム・・・適量

作り方

(1)アスパラは根元のかたい部分を切り落とし、2~3分茹でる。穂先は飾り用に切り分けておく。
 残りは小口切りにする。

(2)鍋に水と鶏がらスープの素を入れて沸かす。

(3)玉ねぎは繊維に垂直にスライス、じゃがいもは皮をむき、2~3mm厚さのいちょう切りまたは半月にスライスにする。

(4)(2)の鍋に(3)を入れ、やわらかくなるまで煮る。

(5)(4)に牛乳と(1)のアスパラを入れ、ミキサーにかける。

(6)(5)を再度火にかけ、塩・胡椒で味を調える。バターを入れて溶かす。

(7)冷たくする場合は氷水を張ったボールなどを使って急冷する。

(8)食べる直前に生クリームをたらし、アスパラの穂先を飾る。


レッスンでも口頭でレシピをお伝えしたときに驚かれたのですが、玉ねぎは炒めなくて大丈夫です。
この方が色がきれいですし、コクがないということもありません。
ひと手間減って、でもすごくおいしいのでぜひお作りになってくださいね!