【レシピ】タピオカ入り かぼちゃとココナッツミルクのスープ

本日で7月のパン教室・平日レッスンが終わりました!
暑い中、市川市行徳までお越しくださり、本当にありがとうございました!

さて、ランチのデザートとしてお出ししていたスープがとても好評で
「レシピを知りたい!」との声をたくさんいただきました。

せっかくですので、今月のレッスンに参加できなかった方にもぜひ作っていただきたく、
レシピをご案内いたします。

今年のように暑~い夏には、冷たくしてお召し上がりくださいね!
一気に南国気分になれますよ♪

タピオカ入り かぼちゃとココナッツミルクのスープ

材料

<かぼちゃとココナッツミルクのスープ>

  • かぼちゃ・・・500g(種、皮付きで)
  • ココナツミルク ・・・1缶(400g)
  • 水・・・150ml~
  • 砂糖、塩・・・適量

<タピオカのシロップ漬け>

  • タピオカ・・・25g
  • 砂糖・・・80g
  • 水・・・250ml

作り方

<かぼちゃとココナッツミルクのスープ>
(1)かぼちゃの種を取り適当な大きさに切って蒸す。粗熱が取れたら皮をとる。

(2)鍋に1とココナッツミルク、水を入れ、ブレンダーなどで撹拌する。濃度は水で調整する。

(3)火にかけながら、砂糖、塩少々で味を調整する。

(4)冷ましてから冷蔵庫へ。

<タピオカのシロップ漬け>
(1)シロップを作る。砂糖と水を小鍋に入れ、火にかけながら砂糖を溶かす。冷ます。

(2)タピオカは10分ほど水につける。
鍋に水を沸かし、1.5%の塩を入れ、タピオカが柔らかくなるまで茹でる(20~25分)

(3)タピオカをざるにあげ、水で洗う。水を切り、1のシロップにつけて冷蔵庫へ。

お召し上がりになるときに、器にかぼちゃとココナッツミルクのスープとタピオカのシロップ漬けを入れてください。

夏のデザートにぴったりですので、ぜひぜひお作りになってくださいね!