【レシピ】ごぼうのポタージュ

先月のパン教室メニューは「塩バターロール(ホシノ天然酵母)&コーヒークグロフ(イースト)」でした。
塩バターロールは成形が難しかったかもしれませんが、初めてのバターロール成形という方もとっても上手でした!
ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。

さて、先月のパン教室ランチでお出ししていたごぼうのポタージュのご紹介です。
「ごぼうでポタージュ??」と意外に思われるかもしれませんが、すごくおいしいです!
ぜひぜひお試しくださいね。

ごぼうのポタージュ

材料

  • 玉ねぎ・・・150g
  • じゃがいも・・・200~250g
  • ごぼう・・・200~250g
  • 水・・・500ml~
  • 鶏がらスープの素・・・小さじ2
  • 牛乳・・・100ml~
  • 無塩バター・・・10~15g
  • 塩・こしょう・・・適宜
  • カレー粉・・・少々

作り方

(1)玉ねぎは皮をむき繊維に対して垂直にスライスする。
 じゃがいもは皮をむき、厚さ7~10mmほどの半月に切る。
 ごぼうは洗い、厚さ3mmほどの小口切りにする。
 
(2)鍋に1と水、鶏がらスープの素を入れ、ごぼうがやわらかくなるまで煮る。(私は圧力鍋で煮ていました)

(3)火を止め粗熱がとれたらミキサーにかける。

(4)牛乳を加える。濃度が濃いようなら牛乳または水で調整する。

(5)バターを加え、とろ火にかけながら塩・こしょうで味を調える。

(6)器に盛り付け、好みでカレー粉少々をトッピングする。

10月のレッスンの度に作り、残ったら朝ごはんに食べていたおかげでしょうか、とっても快腸な1ヶ月でした(笑)
続けて召し上がるとお腹に良さそうなので、ぜひ多めに作ってみてくださいね。