「こね」だけに使うホームベーカリーおすすめ4選

私のパン教室ではニーダー(パンこね機)を使ってパン生地を作ります。
生徒さんの中にはニーダーをお持ちでない方もいらっしゃいますので、その場合はホームベーカリーで生地を作っていただいています。

先日、生徒さんからこれから買うならどのホームベーカリーがいいのかというご相談をいただきました。

私自身、パナソニック(当時のナショナル!)ホームベーカリーは15年前ほど前に使っていたことがあるだけなので、確信を持って「この製品が良い!」とおススメできるわけではないのですが、いい機会なのでいろいろと調べてみました!

ホームベーカリーには「こね」だけをおまかせ

ホームベーカリーを使うと言っても、パン生地をこねる作業のみをお任せし、
一次発酵はいつものレッスンのように、保存容器に移して行います。

よく勘違いされるのですが、「ホームベーカリーで一次発酵まで終わらせる」というのは私のレッスンではNGですよ。

なぜなら、ホームベーカリーはこね上がりの状態の見極めも、一次発酵完了の見極めもしてくれないからです。

というわけで、「こね」の工程だけを独立して行えるような製品が良いのでは、と思っています。

>>「ホームベーカリーを使っておいしいパン生地を作るコツ」はこちら

MK精工 「ふっくらパン屋さん」HBK101

このホームベーカリーは「ねり(こね)」「発酵」「焼き」の工程が別々に行えるようになってますので、パン作りの自由度が高いです。
また、こね時間の延長ができたり、こねの強さを変えることもできます

私のレッスンではホームベーカリーを使ったところで、結局は自分でこねあがりの状態を確認しますので、ホームベーカリーが勝手にコネを終わらせても足りなければさらにこねることになります。
その時に延長機能があると良いのかな、と思います。

そのほか、ヨーグルトを作る機能、ホシノ天然酵母の種起こし機能も付いています。

パナソニック ホームベーカリーSD-MDX4-K

このホームベーカリーも「マニュアル機能」という各工程が別々に行える機能が搭載されています。
自動メニューも豊富ですが、値段が高い!
自動焼きで作りたい方には向いているかもしれませんが、私の教室で習うパンを作るなら自動焼きメニューは不要です。。。
この値段を出すならニーダーのほうがオススメ、、、かな?

タイガー ホームベーカリー KBY-A100

各工程がそれぞれ独立していることについてはさらっとしか説明がないのですが、こねる作業だけ行うといった操作はできるようです。

このホームベーカリーのこねの特長は生地の温度管理を徹底してくれることのようです。以下はホームページより抜粋です。

〈熟成のミキシングプログラム〉
温度上昇を抑えるDCモーターでパンに合わせてこね上げ
「こね上げ」に最適な速度で羽根を回転。生地をこねる際に生じる摩擦で生地の温度が上昇するのを防ぐため、伸びのよいグルテンを生成し、きめ細かい生地を作ります。

〈温感仕込み〉
センサーとファンで最適な温度をキープ
室内・庫内・生地温度を計る3つの温度センサーと冷却ファンによって生地温度をしっかり管理。安定感のある焼き上がりを実現します。

なかなか良さそうな気がします^^

ツインバード ホームベーカリー PY-E635

このホームベーカリーもホームページに詳しくは書いていませんがこねの工程だけ行えるメニューがついています。

こねられる量も1斤と1.5均を選べるようです。

このホームベーカリーはなんといってもお値段がほかに比べて断トツお安いのもいいですね。

以上が調べてみたホームベーカリーです。

調べてみて感じたのは、15年前とは違いどのメーカーでも各工程を独立して行える機能を大体搭載しているということです。上記以外ですと、「シロカ」や「アイリスオーヤマ」からも出ていますね。

オススメのニーダー

レディース・ニーダー KN-30

ホームベーカリーより少しお高いですが、小麦粉を600gまでこねられます。
一度にたくさん作りたい方にはオススメですね。

また、こねることだけに特化しているので、ホームベーカリーよりしっかりこねてくれます。(15年前の印象ですが(苦笑))

ただ、生地温度が上がりやすいのが難点です・・・
暑い季節は材料を冷やしたり、冷房を使うなど工夫してください。

日本ニーダー パンこね機 パンニーダー PK660D

私は使っていないのですが、日本ニーダーから出ているこちらの商品も良さそうです。
ポイントはこねるときにポットのまわりに専用の保冷剤を付けることができるため、生地温度が上がりにくいという点です。また、こねるスピードも無段階で調整できるというのも良さそうですね。

以上ですが、ご参考になればうれしいです。
ご自分の用途・目的に合わせて選んでみてくださいね。

ホームベーカリー・ニーダーを使ったオンラインレッスン

私のパン教室のレッスンでは、ホームベーカリーまたはニーダーを使ってパン生地を作ります。
対面レッスンだけでなく、オンラインレッスンもやっていますので、全国どこからでもご受講いただけます!詳しくは下記をご覧ください。
>>ホシノ天然酵母パンのオンラインレッスン