【オンラインレッスン】ご感想ありがとうございます♪

緊急事態宣言が発令されて2ヵ月目に突入です。

おうち時間が長くなったためか、パン焼き人口が増えているみたいです(^O^)
このWebサイトへのアクセス数も増加中(笑)

イーストでのパン作りからホシノ天然酵母にステップアップしたい方が多いのかな?

ホシノ天然酵母は自家製酵母に比べたら断然手軽だし、味は間違いなくおいしいので超オススメの酵母。

だから、少しでもおうちパンベーカーさんたちのお役に立てればと情報を発信しています。

このサイトでは何度も書いていますが、
基本は「ちゃんとこねる」、「しっかり発酵させる」の2点です。

それ以上、たとえばきれいに成型する、とか、そういうのは二の次で、まずはおいしい生地を作れるようになってくださいね

とは言え、この「ちゃんとこねる」、「しっかり発酵させる」が自己流だと意外と分からない(;^_^A

それを解決しましょう!というのがここ最近人気のオンラインレッスンなんです。

先月までに2クラスが「はじめてのホシノ天然酵母パン」コースを終了しました。

レッスンのご感想をいただきましたのでご紹介させていただきますね

オンラインレッスンにご興味がある方はぜひご参考にしてください(^O^)

以前は焼き上がりハラハラでしたが今は焼き上げワクワクです!

美味しいパンを焼きたくてレッスンに参加しました。

生地の捏ね上げの見分け方、機械に頼らず自分の目で確認する仕方。
そして、成形の時は先生の手元をみせていただくのでコツがしっかりわかります
(以前は綴じ目がはずれてしまいいびつな形になっていました)

ミルクハースもとってもおいしかったです。

ミルクハースはレッスン2日目、朝7時から同じ生地をこね、レッスン終了して14時過ぎからもう一度分割に入って焼いたんですよ。
次の日、孫二人保育園の給食に持っていったみたいです。

パンを焼くのが楽しくて楽しくてたまりません^^

以前は焼き上がりハラハラでしたが今は焼き上げワクワクです!


次回の「基本のハードパン」コースも楽しみです。(福岡県Hさま)

ホシノ天然酵母で、こんなにきれいに膨らんだのは初めて!

オンラインって、触ることも、嗅ぐことも、食べることもできないのに、
利点を生かして、生地の伸び具合や温度など丁寧にご指導いただき、距離を感じませんでした。

毎日作ってたのに、ホシノ天然酵母でこんなに、きれいに膨らんだの初めてです。
後は、表面のごつごつが課題。また、復習します。

温度や時間などの、普遍的なものを目安にしておくと、いつでもどこでも、しばらく作っていない時にでも、すぐに作れるようになりますね。

発酵の待ち時間も楽しかったです。

次回のレッスンも楽しみです。(愛媛県Kさま)

個々に対応してもらえてるから分かりやすい!

パンを作りたくて、いろいろ本を参考にトライしましたが、美味しいと思えるほどではなかったです。

今回、zoomでパンができるのか心配はありましたが、
2日間ということで、パンの発酵の過程をずっと先生にみてもらいながら、個々に対応してもらえたので、すごくわかりやすかったです

また、天然酵母のおいしさと、冷蔵庫発酵という生活リズムに合わせ焼いていくということで、パンを日々焼くことができるようになりました。

何度も焼くとまた疑問も出てまた質問し、そして解決していけるので助かりました。

レシピも日常によく使いやすいもので役立っています。

なにより美味しいので、自分で焼く意味があります。

本当に受講できてよかったと思います。 ありがとうございました。(新潟県Nさま)

今まで自分で作ったどのパンよりおいしい

ホシノ天然酵母で作ったパンが、今まで自分で作ったどのパンよりおいしく思えたことは嬉しい発見でした。

ベーグルはあまり好きではなかったですが、このレッスンで美味しさを知りました

オンラインということで遠くに住んでいる方とレッスンを通じてお会いでき、パンが発酵するのを待つ間に、お住まいの地域のお話を聞くことができたりして楽しかったです。

2日目のレッスン開始時刻に、パン生地の発酵をちょうど良い状態に合わせられるのか、とても緊張しましたが、先生とのLINEのやりとりで、毎回思うような生地にすることができました

何を質問しても分かり易くお答えくださり、丁寧に対応してくださり、凄いなぁ、と思っていました。

何よりも美味しいパンを作れるようになったこと、楽しい時間を過ごすことができたことに感謝しています。ありがとうございました。

住まいがもう少し近ければ、対面でのレッスンにも伺いたいと思えるようなお教室です。(東京都Tさま)

パン作りへの理解が深まる

丁寧にわかりやすく教えて下さるので、パン作りへの理解がより深まり、レッスンが毎回楽しみです。(愛媛県Yさま)

うれしいご感想をたくさんありがとうございました!!

3月から「はじめてのホシノ天然酵母パン」コースが始まります。
ご興味ございましたら、レッスン詳細をご覧くださいね!