こどもパン教室のおやつはこれ一択!?

こんにちは。

年末の両親体調不良問題以来、元気に過ごしているつもりでしたが、やはりストレスがあったのか、6年ぶりに風邪をひいてしまいました。

のどが痛くて、37度台ですが熱も出て、、、治ったと思ったら胃の調子も悪くなり、完治するまでに結局10日ほどかかった感じです。
軽い風邪だったとはいえ、体調が悪いって本当に嫌なものですね(;^_^A
普段は暑さよりは寒さの方が好きというタイプなのに、寒気がするたびに、冬の寒さが恨めしいと思いました。
そんなことを感じた後の、昨日のぽかぽか日和!なんとも言えない幸せな気分になりました^^
前日のパン教室のテーブルも春色だったせいもあるのかな。

まだ2月なので、本格的に暖かくなるまでは三寒四温で寒い日もありますが、例年に増して春が待ち遠しと感じる今日この頃です。

さて、両親の体調もまぁなんとか持ち直してはいるのですが、今月はこどもパン教室はお休みさせていただきました。毎月定期的に開催しているので、本当は残しておきたい面白い出来事もいっぱいあるのですが、なにせ筆不精のため全くこどもパン教室の様子をご紹介できず、、、
ということで、今日はこどもパン教室の様子と、みんなに大人気のおやつについて書いてみたいと思います。

こどもパン教室はどんなところ?

こどもパン教室は「お子さまが一人でパンを焼けるように教えます!」というよりは、
パン作りを通して、達成感だったり、お家の人に自分の作ったパンを食べてもらう喜びを感じてもらったり、また普段とは違うお友だちと家庭の雰囲気の中で電子機器を使わない遊びを楽しんでもらう、お子さまたちにとっての憩いの場だと思っています。

大きくなったときに、パン教室に通った思い出が温かなほっこりしたものとして心に残ってくれていたらいいな~という想いで運営しています。

卒業生のお母さまたちに街でばったりお会いしたときにお話ししてくれるのが、レッスンの合間に出しているおやつのこと。

「たまにこどもパン教室のことを思い出して、『レッスンの合間に出てくるおやつがおいしかったな~』って言ってますよ」

なんて聞くと、こどもにとって、おやつってやっぱりうれしいものなんだな、と改めて感じます。

こどもパン教室を始めたころは毎月違うものを出してあげたいと、パンの種類よりも悩むこともあるほどいろいろ出していたものです。夏には素麵を出してあげたこともあったな(笑)

でも、人数がだんだん増えてくると、その分みんなの好き嫌いの種類も増えてくるため、出せるおやつの種類も限られてくるのです。

チョコレート嫌い、果物嫌い、あんこ嫌い、カスタード嫌い、、、もう何を出せばよいのか、という感じなのですが、ここ1年以上、嫌いな子がゼロ!のおやつがあるんです。

それが、「オレンジゼリー」!

毎回オレンジゼリーでは申し訳ないかと思って違うものにすると、

「今日はオレンジゼリーじゃないんだ」

とがっかりする子もいるほどなんです。

こんな風に書くと、特別なレシピなのかと思われるかもしれませんが、とんでもない。まったくノーマルな作り方です。でも、何度も作るうちに分かってきたのが、スーパーで売っているオレンジジュースが、意外にも種類によって濃さや味が違うんですよね。あとはゼラチン。どれを選ぶかによって、できあがりは違ってきます。

そんなことも含めて、作り方をご紹介させていただきます。

こどもパン教室の人気おやつ!オレンジゼリーの作り方

材料

オレンジジュース600g
砂糖大さじ7(77g)
粉ゼラチン8g

オレンジジュースは種類によって「濃さ」が全然違います。濃いめでおいしいのが、「コーシン乳業」のオレンジジュースです。うちの近所だと、まいばすけっとで購入できます。

粉ゼラチンは業務用の「粉ゼラチンAU」。スーパーで手に入るゼラチンはふやかす必要がなくて手軽ですが、かたまると「ブリッ」とするんですよね。それに比べて、「粉ゼラチンAU」はなめらかな口当たりに仕上がります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

粉ゼラチンAU / 100g【 富澤商店 公式 】
価格:668円(税込、送料別) (2026/2/16時点)


作り方

1.粉ゼラチンの約4倍の水を用意し、粉ゼラチンを振り入れて溶かす。20分ほどふやかす。

2.鍋にオレンジジュースと砂糖を入れて混ぜ、火にかけながら砂糖を溶かす。沸騰直前に火を止める。

3.オレンジジュースの温度が60~70度まで下がったら、ふやかしたゼラチンをちぎりながら加えてよく溶かす。

4.氷水を入れたボールに鍋を入れて粗熱をとる。カップなどに小分けにし、冷蔵庫で冷やし固める。

作り方は以上です。すごく簡単ですよね!

おいしく作るポイントはジュース選びだと思いますので、ぜひ濃いめのおいしいジュースを見つけてみてください。

それと、ゼリーの硬さ。今回のゼラチンの量は8gですが、7gぐらいでも良いかもしれません。固まるまでの時間は長くなりますが、柔らかいものができるはずです。でも、時間がたつと次第にかたくなりますので、いつ食べるのか、というのを考えるのも大事なことですね。まぁ、どこまでこだわるか、ですが。

ぜひ、おやつに作ってみてください^^

>>こどもパン教室はこちら