【レシピ】「きのこペースト」~パンの付け合せに~

「パン・ド・カンパーニュ」のレッスンで、パンに添えた「きのこペースト」、
とっても人気がありましたのでレシピをご紹介します。
材料はシンプルですが、きのこの調理の重要なポイントがありますのでぜひお読みくださいね。

<材料>
・お好みのきのこ・・・3パックぐらい
 (レッスンではエリンギ、しめじ、まいたけを使いました)
・にんにく・・・1片
・赤唐辛子・・・1本
・白ワイン・・・大さじ1
・オリーブオイル・・・適宜
・塩、胡椒・・・適宜

<準備>
調理する1~2時間ぐらい前に、きのこ類を手でほぐし、空気に触れさせて水分を抜く。

↑↑この作業がすごく大切なポイント!
きのこは炒めると水分がたくさん出てきます。
水っぽいペーストにならないようにするために、この一手間が欠かせません。
きのこのマリネなども同様です。

<作り方>
1.フライパンにオリーブオイルを入れ、スライスしたにんにくと赤唐辛子を弱火で炒める。
2.香りが立ったらきのこを弱火~中火で炒める。
3.きのこがしんなりしたら白ワインと塩少々を加え、12~13分かけてじっくり炒める。
4.塩・胡椒で味を調える
5.赤唐辛子を抜き、フードプロセッサーでペースト状にする。(辛いのがお好きな方は赤唐辛子はいれたままでもOK)

お好みで食べる直前にパセリのみじん切りを加えてもおいしいです。

<お召し上がり方>
・パンにのせて

・サンドイッチとともに
レッスンでは生ハム、ルッコラとともにサンドしました。

・パスタに和えて・・・

ワインとも相性抜群ですし、数日保存もできますのでぜひお作りになってくださいね。
つくれぽもお待ちしていま~す!

★「はじめてメニュー」随時受付中

★10月のレッスン受付中!
>>オニオンチーズブレッド&天然酵母スコーン
>>オニオンチーズブレッド&くるみパン
>>くるみパン&パン・ド・カンパーニュ
 

タイトルとURLをコピーしました