ベーコンエピの生地のアレンジ紹介(平焼きパン)

先日のレッスンでこねたホシノ天然酵母の「ベーコンエピ」の生地を平焼きパンにアレンジしてみました。

 

ホシノ天然酵母のベーコンエピの生地で平焼きパン

 

そのうちのいくつかには桜餡を包んで
ホシノ天然酵母のベーコンエピの生地で平焼きパン

何も入れなかった方はサンドイッチに
ホシノ天然酵母のベーコンエピの生地で平焼きパン

 

ベーコンエピと同じ生地が成形や焼成温度を変えるだけでまったく別のパンに変身しちゃいました^^

1月から2月のレッスンで大人気だったベーコンエピ。
習われた方も多いですね!
ベーコンエピだけでなく、こんなアレンジもぜひやってみてください!

<作り方>

  1. こね~一次発酵 : ベーコンエピと同じです
  2. 分割 : あんこを包んだ方は45gに、包まない方は50gに分割
  3. ベンチタイム : 30分
  4. 成形 : 45g(生地と同量)のあんこを包む。あんこを包まない場合は軽く丸めなおす
  5. 仕上げ発酵 : 35度、50~60分
  6. 焼成 : 200度、15分。

※今回はイングリッシュマフィン用のセルクルを使いましたが、お持ちでない場合は別の方法でもできます。

牛乳パックなどを2.5cm幅の棒状に切り、直径3cmぐらいの円にしてホッチキスでとめたものを4つほど作ります。
それをパンとパンの間に置きます。天板と同じ大きさのオーブンペーパーをかぶせ、その上に天板を置きます。
こうすることでまん丸にはならないかもしれませんが、平焼きになります。

文章だけだとなかなか伝わらないかもしれなくてスミマセンm(_)m
ベーコンエピの生地で平焼きパンを作ってみたい生徒さんはお問い合わせくださいね。

こちらは「ベーコンエピ&バターロール」レッスンの様子。

今月は日向夏のサラダ

タイトルとURLをコピーしました