ミルクハースでサンドイッチ3種

今年の3月から開講している土曜日レッスン。
6月は4名の方にご参加いただき、「ミルクハース」を手ごねで作りました。

こね始めはいつも大変です(^_^;)
手には生地がたくさんついてベタベタ!
でも、徐々にまとまってくるので大丈夫!

あまりにも手にベタベタついて大変な場合は、生地が乾かないようにボールなどをかぶせて5分ぐらい置いてみてください。
その間に手も洗ってリセット。もう一度こね始めると、不思議とあまり生地がつかなくなります。
5分の間に、小麦粉が水分を吸い、グルテンも自然にできてくるからです。

そんな話をしながら、とにかくこねます!膜が張るまではがんばって!

こねあがりにはそれぞれ生地温度も測ってみました。
人それぞれ、体温の違いもあるから生地温度も異なります。

それは発酵時間に違いが出てくるというのが、今回のレッスンでは実際に目にしてお分かりいただけたようでよかったです^^

 <焼き上がり!とっても上手~~!!>

 

<ランチにはミルクハースで3種類のサンドイッチ>
ハムと野菜
たまご
クリームチーズとマーマレード

人気なのは「クリームチーズとマーマレード」のサンドイッチでした。
塩気のあるチーズとマーマレードの甘さの組み合わせが気に入っていただけたようです^^

いろいろなサンドイッチメニューをご紹介しているので、サンドイッチのレパートリーを増やせるのも教室の特長です♪

ミルクハースはやわらかくてほんのり甘く、朝食にもぴったりのパンです。

「バターを入れていないのに、こんなにふわふわなんですね~」とみなさまにも喜んでいただけました。

お持ち帰りのパンはその日のうちに、または翌日にご家族でお召し上がりいただいたとのご報告も!手作りで家族を笑顔にできるのってうれしいですよね。

ミルクハースのレッスンは6月28日(木)にもありますので、ご興味ございましたらぜひお越しくださいね!

また、次回土曜日クラスのご案内も公開しましたので、こちらもぜひご覧くださいませ。
>>【7月21日(土)】「プチパン&エピ」レッスンのご案内

タイトルとURLをコピーしました