【土曜日のパン教室】花形あんぱんでテーブルにお花を!

2週連続だった土曜日のパン教室。

月に1回だけ開催していた土曜日クラスが、今月は2回開催することできました。

ご参加のみなさま、本当にありがとうございました!

少し土曜日のパン教室についてご紹介させていただきます。

土曜日のパン教室は、平日はお仕事をされている方がほとんどで、週末にパン作りとランチを楽しみにお越しいただいています。

パン作りが初めての方が多いので、手ごねで1種類、インスタントドライイーストを使ってパンを作ります。

パン作りが初めての方にはやはり手ごねを練習してみてほしいと思っています。

上手にこねられるようになるだけでなく、

徐々に変わっていくパン生地の状態を知ることができるようになるからです。

また、機械を使ってこねるようになっても、こね不足にならないように最後は手で少しこねて完成させることもできるようになるんです。

 

さて、今月作ったパンは花形あんぱんです。

パン生地の量に対して、あんこをなんと70%近く包む花形あんぱん。

生地を集めてとじる部分ばかりが分厚くなってしまったり、あんこが飛び出てきてしまわないように上手にしかも簡単にあんこを包む方法をお伝えしました。

また、どうやって花びらにあんこを詰めるのかも興味津々でしたね^^

発酵後は花の中心に黒ごまをトッピングします。

たくさんのお花が並んでいます~~!

土曜日のパン教室では、生徒のみなさまが作ったパンの仕上げ発酵と焼成を待っている間に、一足早く私が焼いたパンでランチをお召し上りいただきます。

今月のランチは「フレッシュトマトと白インゲンのパスタスープ」と「生ハムとれんこんのマリネ」でした。

作り方は簡単に口頭でお伝えしています。

今月は隠し味が効いた「生ハムとれんこんのマリネ」が人気で、さっそくおうちで作られた方が多かったようですね。

パンを作ったというご報告より多いかも(笑)

初めてご参加くださった方からのご感想を一部ご紹介します。

「昨日は楽しい時間を過ごせました。家族も褒めてくれました」

「昨日はありがとうございました。ゆっくり楽しみながら参加させていただきました。
 さっそくサラダ(マリネ)を作り、今日はパンを焼き直しをしていただきました。」

「久しぶりにパンをこねて楽しかったです。美味しいランチに有意義な一日でした。早速材料を買いに行き、作ってみようと思います」

うれしいご感想ばかり、どうもありがとうございました!

来月は旬の新じゃがいもを使った「ポテトフランス」です。


レッスン詳細はこちら

すでに満席になっておりますが、キャンセル待ちは受け付けますのでご希望がございましたらお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました