ゴールデンウィークのランチは手作りパンで決まり!

4月のレッスンも残り1クラスになりました。

今月はどのパンにも旬の食材を入れているのが今月の特長です。

パンだけでなく、ランチも準備しているときから「春爛漫!」な食材に触れてウキウキしてくるようなメニュー!

レッスンの振り返りにお読みいただけるとうれしいです。

また、ゴールデンウィークに旬が詰まったランチのメニューをそのまま使ってご家族やお友達のおもてなしにもぜひ使ってみてくださいね!

今月のパンのご紹介

平日クラス(イースト&ホシノ天然酵母)

平日のメニューはイーストではモチモチ惣菜パン
ホシノ天然酵母でレモンティークグロフを作っています。


惣菜パンは生地に新じゃがいも、そしてフィリングには玉ねぎと春キャベツを使っています。

季節先取りで枝豆もトッピングしました。

ちなみに私は枝豆をたまにパンのフィリングに使うのですが、
そうすると必ず「ビールに合いそうですね^^」という感想が。。。

お酒好きの講師の教室には、やはり似たような生徒さまが集まるのでしょうか・・・?笑

ソフトなパンは軽いランチの主役になりますね。
これはゴールデンウィークのお昼ご飯にぴったりかと思います。

昼からビールもオススメです(笑)

レモンティークグロフは国産レモンの皮と果汁をアイシングに使います。

こんなふうにアイシングをかけるとテンションあがりますね~。

でも、少しずつ切り分けて召し上がるなら、カットしてからアイシングを垂らしてもいいですね。

そしてポイントはレモンの皮を食べるときにすりおろすこと。
レモンの皮の表面のプツプツのことを「油胞」といいますが、ここに香り成分がつまっています。
だから、皮をすりおろすことでレモンのさわやかな香りを存分に楽しめるんですよ。

レモンの旬は冬なのでほぼ終わりですが、
レモンの爽やかな酸味は暖かくなってきた今こそ美味しく感じますね。

こちらはコーヒーやお茶のおともに、またはデザートにぜひ♪

土曜日クラス(イースト)

土曜日の手ごねクラスはポテトフランスを作りました。

この「ポテトフランス」、
いわゆるフランスパン生地ではなく牛乳を仕込み水に使うソフトなパンです。

じゃがいもとパンを一口で食べると、その2つが一体となった食感に。
ソフトなパン生地だからこその味わいです。

ポテトフランスの中に入れているじゃがいもはもちろん新じゃがです。

冬のあいだ寝かせて甘くなったじゃがいももおいしいですが、あえて今回は新じゃです。

ところで、丸い小ぶりな新じゃがを求めて近所のスーパーや八百屋さんで探し回ったのですが、
見つかるのは細長のメークインばかり。

メークインの旬がちょうど今なのでしょうか・・・?
(どの品種がどの順で出回るんですかね。ご存知の方いらっしゃったら教えてくださーい!)

メークインは甘くてねっとりした食感が特徴ですが、
パンに入れる前にゆでてから少しバターで焼くので、ほくほく崩れる男爵系よりメークインでちょうどよかったみたいです^^


これは生徒さまのパン。
お一人8個、たっぷり作っていただきました。
おいしそうにできました!!

ただ、この日は湿度が低くパン生地が乾燥気味になってしまいました。

ニーダーでこねた生地はちょうど良かったのですが、手ごねはその日の湿度にとても左右されます。
そういうときは水分を1~2%増やすといいです。

また、成形中も残りの生地が乾燥しないように気をつけなくてはなりません。

今回、みなさんの生地が乾燥気味なことに気づくのが遅くなってしまい申し訳なかったのですが、

「自宅でもいつも良い環境で作れるとは限らないので、今回のように乾燥気味の時を経験できて、
そういうときはどうしたら良いのか勉強できてよかったです」

とやさしいメッセージを後でいただきました。ありがとうございます~゚゚(゚´Д`゚)゚
こんなふうに解釈いただけてとてもうれしいです。

旬の野菜づくしランチ!

いつもブログに書いているのですが、
パンはパンだけでバクバク食べるのではなく、スープやサラダを添えて(または主菜にパンを添えて)食べるのがいいと思っています。
そのほうがずっとヘルシー。体も喜ぶはずです。

今月はエネルギーをたくさん蓄えた春野菜をふんだんに使ったランチメニューにしました。

緑が鮮やかのあこのスープ。何を入れているかというと・・・

小松菜とアスパラです。写真にはないですが新玉ねぎも。

小松菜はアクが少ないので何にでも合いますよね。

仕上げには少しだけスパイスを。

サラダは新人参ときよみオレンジのマリネ。
両方とも今が旬です。

きよみオレンジはレモン同様に皮もすりおろしてマリネに使います。

私の大好きなサラダなので過去のレッスンでも出しているので、
すでに召し上がった方がいらっしゃるクラスでは別のサラダを出しています。

新玉ねぎがメインのマリネ、いろんな野菜を組み合わせています。

今月のメニューはとにかく春野菜をたくさん使っています。

さっそく人参のラペを作ってみたいという問い合わせもいただきました。

ランチメニューのご紹介は以上ですが、ぜひぜひパンと一緒に今月のランチメニューもご自宅で作ってみてくださいね。
ゴールデンウィークのランチにオススメです!

タイトルとURLをコピーしました