レッスンレポート&お知らせ

こんにちは!
レッスンの様子をアップするのは1ヶ月ぶりですね。
いつも楽しい時間をご一緒させていただき、お越しくださるみなさまにはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!

では、順にレッスン写真をご紹介していきますね。
今後、レッスン参加をご検討の方にはご参考に、ご参加された方には振り返りに・・・
ぜひご覧ください^^

抹茶のクグロフ&バターロール

これは先月の終わりに1回だけ開催したレッスンです。
2年も前のレッスンで作った「抹茶クグロフ(ホシノ天然酵母)」ですが、これを頻繁に作ってくださる生徒さんがいらっしゃいます。

「また作りました~!ほんとにおいしい!」

とレッスンでご報告いただいたのを聞いたほかの生徒さんから、

「そんなにおいしいならレッスンしてください!」

とリクエストをいただき、人数も集まったので開催することになったのです。

抹茶の生地に大納言甘納豆とホワイトチョコレートを巻き込んでいます。

焼くとホワイトチョコレートが溶けてしっとり。やわらかいケーキのようなクグロフです。

インスタントドライイーストではバターロールを作りました。

つやつやで形もとってもきれいです♪

バターロールのコツはいろいろありますが、とにかくよくこねてふんわりした生地にしあげること!
形は少々悪くても、パン生地がおいしいことが一番大切ですよね。

配合もふわふわ感を大事にしたいので卵は全卵ではなく卵黄だけを使います。

生地がおいしくできるようになったら成形もうまくなりたいですよね。
コツはこちらの投稿に書きましたのでぜひご覧ください。

[clink url=”https://atelier-de-gamine.com/2017/03/15/lesson0315_2/”]

この日のランチはかぼちゃのポタージュとサラダでした。

かぼちゃのポタージュは私の中では3パターンあるのですが、

1.牛乳を加える
2.豆乳を加える
3.ココナッツミルクを加える

この3つのうち、今回は2で豆乳を加えてみました。
大豆は女性ホルモンに似た働きがあるから女性にとってうれしい食材なんですよね。
牛乳よりもタンパク質も多いですし、最近よく料理に使っています。

このかぼちゃのポタージュレシピはまた次回にでもご紹介しますね!

ブラウンハース&シナモンロール

ホシノ天然酵母のブラウンハース。パンの名前になっているブラウン(茶色)は雑穀を粉砕した粉「マルチシリアル」を練りこんで出しています。

ランチは夏になると必ずお出ししている「ガスパチョ」とココナツミルク風味のサラダです。

ガスパチョはポイントがいくつかあります。
レッスンでガスパチョのレシピは配布していませんが、おいしく作るための一手間についてお伝えしています。

今回このレッスンの参加できなかった方に朗報です!
シナモンロールのレッスンを7月25日に開催します!
残り1席なので、気になる方はお早目にご連絡くださいね。

>>詳細はこちら

ホシノ天然酵母のプチパン&フォカッチャ

期間限定で3月から何度も来てくださった方の最後のレッスン。
最後なのに「はじめてメニュー」です(笑)
月に2回お越しいただくこともあったので、かなり上達してからの「はじめてメニュー」。

パンの写真を撮り損ねたのですが、今月もレッスンにお越しくださるのは2回目だったので1回目とはランチメニューを変えました。

「トマト入りビシソワーズとキャベツのコールスロー風」

もちもち惣菜パン

今週から土曜日のレッスン「もちもち惣菜パン」も始まりました。

土曜日のイーストパンの単発レッスン、8月は「オニオンチーズブレッド」です。
詳しくはこちらをご覧くださいね。

>>【8月3日】オニオンチーズブレッド

タイトルとURLをコピーしました