昔に比べて、パンブームのせいもありますが、おいしいパンを売るパン屋さんが増えていますよね。
昔ながらのやわらかい菓子パンや総菜パンだけでなく、ヨーロッパのハードパンやベーグル、こだわり食パンなど、その種類もほんとうにたくさん!
おいしいパンが身近で手に入るようになっているのに、なぜおうちでパンを焼くのでしょう??
少し考えてみました。
私が家でパンを焼くワケ
私の場合、家でパンを焼くきっかけとなったのは「ホームベーカリー」です。
こどもが小さかったころ、乳製品のアレルギーがありました。
市販のパンはスキムミルクなどが入っているため自分で作ろうと思いました。
それで買ったのが「ホームベーカリー」。
材料を入れてスイッチを押せば、数時間後には食パンができている!!
焼き立てのかおり、味は最高で、すっかりはまってしまいました。
慣れてくると、食パン以外のパンも作ってみたくなったのですが、
レシピを見るだけではどうもうまく作れない。
そんなある日、友だちがとあるパン教室に行ったときの写真をSNSにアップしていました。
それはそれは素敵なランチ風景で、パンがごちそうになっていたんです。
「素敵!行ってみたい!」
と思ったのがきっかけで、友だちにその教室を紹介してもらいました。
パン教室に通い始めてからは、ホームベーカリーはパン生地をこねるだけの役割になっていきました。
食パンも型を使って自分で作った方が断然おいしかったからです。
子育てと仕事が忙しくて、2年ほどで教室には通わなくなってしまったのですが、
自分でパンが作れるようになってからは、ほとんどパン屋さんでパンを買わなくなったりましたね。
自分好みのパンが焼けるというのは、材料・味ともになんともいえない安心感があるのです。
何が入っているのか分からないものは、なんとなく不安ですし。
もうひとつ、もしかしたらこれがパンを家で焼くようになって変わったこととして一番大きいかもしれないのですが、
「手作りパンを食べてみたい!」
と言って家に人が集まるようになりました。
友だちだけでなく、友だちの友だちも!
私の場合、今では教室を開くまでになり、はじめましての方とたくさんお会いして素敵な時間を過ごさせていただけるようになりました。
パンを作れるようになったおかげです!!
パンが作ってくれた「輪」です^^
私のパン教室に通って変わったこと
では、私の教室に通ってくださっている生徒さんはどうなのでしょうか。
先日、この話題になったのでご紹介しますね。
■ほかのお教室にも通っていらしたAさん
「インスタにアップした写真を見た友達が
『食べたい!』
といってくれたのでプレゼントしたら喜んでくれました!」
「以前はパンを買ったり作ったら、それだけを食べていましたが、
この教室のパンを中心としたおしゃれなランチを真似して
スープを添えたり、サンドイッチにするようになりました。
友だちがくると、パンでもてなしています!」
Aさんはパン教室で習ったパンをほぼすべておうちで復習されているとても熱心な方。
きっとおいしいパンを焼いていらっしゃるので、プレゼントしたりもてなしてもらうお友達は幸せ者ですね!
ランチでご紹介しているメニューも頻繁に作ってくださってインスタにアップしていらっしゃるので、
私の励みにもなるんです^^
■3月から当教室に通ってパン作りを始めたBさん
「お店のパンの成形や材料に興味が出ました。
以前はそのとき食べたいパンを買ってたのが、今は珍しい材料が入っていたり、珍しい成形をみると、
『この材料を使うとどんな味なのかな?』
『どういう成形になっているのかな?』
というのが気になって買ってしまう感じです。」
Bさんはパン作りをはじめてまだ1年たっていませんが
ものすごくパン作りにはまっていらっしゃるご様子です(笑)
これは私にとってもかなりうれしいこと!
いろいろなパン屋さんに行ったレポートも写真付きで送ってくださるんですよ^^
いつも情報ありがとうございます!
■長年パン作りをされているCさん
「ずっとパン作りをしているので、家族みんなが
『パンは家で作るもの』
と思っています。
なくなると
『パンがないよ』
と娘家族に催促されるほどです」
ご家族に頼りにされているんですね^^
Cさんは家庭でのパン作りという面では、私の大先輩にあたりますし、
ご家族のために安全な食生活をとてもきにかけていらっしゃるので参考になるお話をたくさん聞かせてくださいます。
きっとCさんのパンはやさしいお味でご家族みなさまにとって「おふくろの味」なんだろうな、と思います^^
先日のレッスンではこんなお話しを伺うことができました。
ほかのクラスの方もぜひ!あなたの手作りパンライフで変わったこと、良かったことなど教えてくださいね!