【オンラインこどもパン教室】体験会を開催!

先日のブログ「オンラインでこどもパン教室」を見た私の友人から、

ゲストでも参加できるこどもパン教室を企画してほしい

とリクエストがありました。

古くからの友人だし、1対1でオンラインにつないでもよかったのですが、

もしかして、この巣ごもり期間に同じようにこどもにパン作り体験をさせたいという方がいるかもしれない!と思い、

せっかくだから開催2日前(!)にレッスンの募集をさせていただきました。

ありがたいことにすぐに定員の5組が埋まり、昨日はそのレッスンでした!

以前に開催した2回のレッスンは毎月通ってくれる生徒さんたちが相手なので、
パン生地のこね方は分かっているし、流れも大体わかっているお子さんたち。

一方、昨日のレッスンは全員がパン作りは初めて!

うまく伝わるかな、、、

と少しドキドキしましたが、結果オーライ!

すごく楽しんでもらえたようでホッとしました(^O^)

何しろ、全員がはじめましての状態なので、

「しーん・・・」

とするかもしれない、、とも心配しました。

ところが、お子さんたちは自宅にいるという安心感からでしょうか。

結構質問も出ました!

最後には早く焼きあがったおうちのパンを見て

「おいしそう~~~!!」

「早くうちも焼けないかな~!!」

と感想を言い合ったり、離れた場所にいるのに、同じ空間を共有しているようなあたたかな雰囲気になりました。

参加者の方にご感想と写真をいただいたので、紹介させていただきますね。

オンラインこどもパン教室のご感想

まずはこちら!おいしそうです!!

「めっちゃウマイ!!!」(神奈川県、小3)

動画でリアルなご感想、ありがとうございました!

オンラインだと集中して取り組んでいたことにビックリ!(千葉県、小1)

親子共々楽しい時間が過ごせました!
普段は親子だけでパン作りをしても途中で飽きてしまい、、、
最後まで出来ないのがほとんどでしたが、
オンラインでみんなと作る事によって刺激もあり、集中して楽しそうに取り組んでいたのでビックリしました
素敵な企画に参加させていただき本当に感謝します。
また機会があればよろしくお願いします

オンラインだと、お母さまと作るより集中できたというご感想には私もびっくりです。

でも、確かに親がこどもに教えてうまくいくことってあんまりないですよね、我が家もそうです(^^;)

やはり、親が主導よりも、こども自身が主導でパンを作るというのが良いんだと思います!

貴重なご感想、ありがとうございました。

同時に焼きあがるパンの香りを遠くにいながら共有(神奈川県、小5)

<お子さまから>
最初は難しかった。けれどわかりやすかったので、途中から緊張がほぐれてパン作りを楽しむことができました。

<お母さまから>
パン作りは何十年ぶり!
そんな私が「オンラインでパン作り」についていけるのか不安でしたが、
前日までにわかりやすい動画のレクチャーをいただき、安心してレッスンを受けることができました。
カメラの配置も絶妙な上、
大事なポイントでは一人ずつ言葉のやり取りと画面で確認いただけたので先生との距離を感じることはありませんでした
結果は大成功!実は私の出番はほとんどなく、5年生の娘が一人で作り上げたのでした
これから様々な具を試してみたいです。
直接の触れ合いが厳しいご時世ですが、レッスンに参加した方々と、同時に焼きあがるパンの香りを遠くにいながら共有できたことがとても幸せでした。ありがとうございました。

オンラインレッスンは、親子でのご参加を必須にしているのですが、ほとんど一人で作ってしまうとはすごい!
オーブンを使うのでそこはお母さまにどうしても見ていただきたいのですが、慣れてきたらお母さまはそばで別のことをしながら、お子さまがほぼ一人でレッスンに参加することも可能なようですね。

ご参加と貴重なご感想、ありがとうございました!

一気に3個食べてました!(東京都、小3、小6)

<お子さまから>
美味しい!卵に塩味があるといいな。

<お母さまから>
娘は一気に3個食べてました。
絶対に夜ご飯が入らないパターンです。
息子は帰宅したパパに一つあげると言ってました。

自分で作るパンは格別ですよね!
たまごの塩味はマヨネーズでつけるのですが、ちょっと足りなかったのかな?
次回は味見してからパン生地で包むといいですね^^

なんでも自分でやってみて感想を持つことが大切だと思います!

ご兄妹でのご参加、ありがとうございました。

丁寧で分かりやすかったです!(千葉県、大学生)

<お子さまから>
こんなに丁寧に教えて頂く機会は滅多になかったのでとても分かりやすかったです!
また作ってみようと思いました。ありがとうございました。

<お母さまから>
材料や作り方は家にある食材と道具で、工程も簡素なのでとても親しみ易いと思いました。
短時間で出来立ての美味しさを味わえるのでパン作りが初めてのこどもでも達成感を得られ、パン作りにハマりそうですね。

こちらは私の大人向け教室の生徒さんが大学生のお嬢さんと参加してくださいました。

3月からレッスンが延期になってしまっているので、画面越しですがお会いできたし、こんな機会がないと生徒さんのお嬢さんにお会いすることはなかったのでとてもうれしかったです。

ご感想の紹介は以上ですが、いかがでしたか?

こどもパン教室は大人のパン教室に比べて少ないので、
たまにですが「近かったら通わせられるのに」という声をいただきます。

コロナ騒動にでもならなかったら、こどもパン教室をオンラインで開催しようなんて思ってもみなかったのですが、
オンラインなら全国どこからでも参加いただけるというのを実感しました。

自粛期間が終わってももし需要があるなら全国対応のオンラインレッスンを展開していけたらいいな、なんて思っています。

取り急ぎ、ゴールデンウィークも外出自粛ですので、おうちで楽しんでもらえるような企画を立てる予定です。

こどもパン教室にご興味ある方は下のLINEにご登録&メッセージいただけるとうれしいです^^

こどもパン教室の詳細はこちら

タイトルとURLをコピーしました