オンラインでこどもパン教室!

先日、オンラインお菓子教室に参加した話を書きました。

>>オンラインレッスンに参加しました!

すごく楽しかったので、私もこどもパン教室でオンラインレッスン、開催してみましたよ~!

普段ならレッスンは私と生徒さんだけで行うのですが、オンラインレッスンは生徒さんのお宅でパンを焼くことになるため、お母さまたちもご一緒に参加していただきました。

最初は画面に向かって話すのもちょっと恥ずかしそうでしたが、慣れるうちに

「ねぇ、先生!」

と明るい声といつもの笑顔を見ることができました!

レッスンはご自宅で材料をご準備いただき、みんなで一緒にこねます。

いつもは私がみんなのことを見て、それぞれの工程が終わったか確認できるのですが、
オンラインだとそれはできないので、終わったら手でOKマークを作ってもらいました。

そうすると、そろって次の工程に進むことができます!

発酵具合はちょっと発酵不足だったりはやはりあるのですが、そこはご愛敬。

ご家庭で初めての親子パン作りの方がほとんどでしたが、みなさん楽しそうでした!

お母さまたちからご感想もいただいたのでご紹介しますね。

今日は、新しい試みで、ドキドキしましたが、何とかついていく事ができ良かったです。
楽しかったです。ありがとうございました^^
食べましたところ、とても美味しい!
あっという間に家族4人で食べてしまいました。

自粛自粛の微妙な毎日で、なかなか楽しみが持てずにいたから、今日は久々にとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
すごく美味しそうなんだけど、先に食べたら怒られそうなので帰りを待ちます。
(生徒さんは途中で塾に行き、お母さまに最後はバトンタッチでした)
家でも出来る事が実証されたので、休み中にまたチャレンジしてみます!

普段の楽しそうな様子が垣間見えて良かったです*^^*
オンラインもいいですね。
本人も最初は緊張していたようで午前中から不機嫌でしたが(^-^; 進むうちにだんだん気持ちもほどけてきたようでしたね 笑
焼き立てパンはやはりおいしくて、家でもやってみようかなという気になりました

昨日はありがとうございました。
一緒にやってみると、娘の手つきの良さに感心しました。
そして焼きたてのパンは格別でした!
それと、事前の買い物や計量をしていたら「先生はいつもこうやってやってくれているんだなぁ」と言っていました。

こちら(↓)は体験レッスンにお越しいただく予定だった生徒さんのお母さまからです。

私も子供たちも初めてのパン作り、とても楽しかったです。もちもちやわらかくて、お店のパンよりおいしいと言いながら食べました。
息子(小1)は途中で抜けてしまいましたが、
「こねるのが楽しかった!」と言って、今からもう1回作ろうと言い出したくらいです。
娘も自分で作ったパンを家族がおいしいと言って食べてくれることでとても嬉しそうにしていて、参加して本当に良かったと思います。

以下はレッスン直後の生徒さんのご感想

「いつもは自分の分だけなのに、今日は疲れた。おかあさんの分も手伝ったから、、、」

この生徒さんは、お母さまもこねてみたところ、初めてだったので生徒さんがたくさん手伝って教えてあげたそうです。

いつもは親から教わるばかりでも、パンはその逆になるところがこの習い事のいいところですよね。

疲れちゃったとのことですが、とっても楽しそうでした!

「先生の顔と手元の画面の2つがあったからわかりやすかったし、
暇していたからみんなに会っているみたいで楽しかった!」

こちらの生徒さんは4月から高校生!いつもレッスンを盛り上げてくれるのですが、オンラインでも楽しい会話をしてくれました!

お母さまたちは、お子さんたちがパン作りの工程をどんどん進められることに驚かれていましたね。

普段のレッスンは私が時計とにらめっこしながら進めてしまう部分もあるのですが、
今回は本当に生徒さんが主体となってパンを作りました。

そんな生徒さんたちを頼もしく思います!

こんなレッスンだから安心!

はじめてのオンラインレッスン。
どんな風に参加するのか、本当に家で焼けるのか、などの不安もありますよね。

ですので、レッスン開催にあたり、こんな工夫をしてみました!

1.準備する道具について動画で解説!

パン作りをしたことがないご家庭がほとんどなので準備については道具の説明の動画を配信しました。
文字と写真だけよりも伝わりやすいと思ったからです。

2.レシピは準備の段階から詳細に!

動画も作りましたが、レシピも材料の準備や道具の準備について細かく書きました。

3.事前の接続練習も!

レッスン日の前に、Zoomの接続練習も事前に行いました。

オンラインレッスンはいつものように私だけが準備万端にしていればいいというわけではないので、
受講者の方に分かりやすく準備の説明をすることがとても大事ですね。

「STAY HOME」
これが今は合言葉のような状況ですが、
オンラインレッスンなら家にいてもかなり楽しめるということが分かりました!

近いうちに大人のレッスンもやってみたいと思います!

扱いが難しいようなパンはやはり対面レッスンが良いと思いますが、

簡単で、ちょっとしたコツでおいしくなるようなパンだったらリフレッシュになるし楽しい時間をご一緒できるかな~、と思っています。

企画したらご連絡させていただきますね!

タイトルとURLをコピーしました