オンラインレッスンに参加しました!

外出自粛が続く中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
明日にでも緊急事態宣言がされるほど状況はとても緊迫しています。

今月前半のレッスンはすべて中止・延期させていただきました。

後半もこの様子ですと延期せざるをえないように思います。
きちんと決めて、ご予約の方おひとりずつにご連絡させていただきますので少々お待ちください。

さて、自粛自粛でストレスのたまる毎日ですが、先日すごく楽しいことがありました!
それはオンラインレッスン

小平市のお菓子教室「スタジオジェンマ」の高橋教子先生と、大阪のお菓子教室「ひすなずた」の大下香織先生がオンラインレッスンを開催されるというので参加させていただきました。

お二人とはビジネス関連のお仲間なのですが、いつも一歩先をいく尊敬できる先生たちです。

教子先生は何冊もレシピ本を出版されていて、なんと海外でも出版されていらっしゃいますし、お二人ともプロ向けのレッスンを開催するほどの腕前。

そんな先生たちのレッスン、いつか受講してみたいとは思っていたのですがなかなか実現せず、、、

そんなとき、オンラインで自宅から参加できるということで申し込みをしました!

レッスンはクラウド会議システム「Zoom」で参加

「Zoom」というクラウド上の会議システムを使ってレッスンに参加します

会議ということでしたら「Zoom」は使ったことがあるのですが、お菓子レッスンはどんな感じなんだろう?と、お菓子作りそのものと同じぐらい興味深々でした。

「Zoom」は主催側がクラウド上に会議室を開き、参加者はその会議室にオンラインでアクセスします。

簡単にいうと、テレビ電話みたいなものです。

PCからでもスマホからでもとても簡単に接続できます。

「Zoom」を使ったことがない方には事前に個別で接続練習もありました。

私はこんな感じでスマホから参加しました

2回のレッスンとも、全国各地からご参加で、中には海外からの方もいらっしゃいました。オンラインレッスンならではですね!

どんなレッスンメニュー?

お菓子作り初心者の私からすると、かなり高度なレベルのレッスンをされているお二人ですが、オンラインレッスンではこの時期にふさわしく、こどもでも作れるぐらい簡単なメニューをチョイスされていました。

教子先生からはりんごのガトー・インビジブル、香織先生からはフレンチトーストです。

ガトー・インジブル

ガトー・インビジブルは「見えないお菓子」という意味で、りんごがとても多くて生地がほとんど見えません

簡単でおいしかったので娘と「また作りたいね!」と話しています。

フレンチトースト

レッスン用に小麦粉をたくさん買っていたので、レッスンの前にバゲットを焼きました。
ちなみにこれ、コースレッスンの「ブール」と同じ生地ですよ。

普段は適当に作るフレンチトーストですが、ひと手間ですごくおいしくなることに驚きでした!

臨場感あふれるオンラインレッスン

私は料理専門学校の通信講座を受講していたので、DVDを見ながらのレッスンというのは経験したことがありましたが、オンラインレッスンはこれとはまったく違う感じでした。

なんといっても、臨場感があります!

レッスンでは計量からみんなで同時に行い、進行していきます。

いいなと思ったのが、環境の違いによって先生がアドバイスをその場でしてくださるところです。

たとえば、オーブンによって焼き色が違うので焼き時間や温度もかわるのですが、そのあたりもチェックしてもらえました。

ガトーインビジブルのレッスンでは焼き時間が50分あったので、この時間に自己紹介をしたり、先生からいろいろな説明もあったりで、この時間も結構楽しかったです。

私は娘といっしょに参加したのですが、一つのレッスンに家族と参加できるのも楽しかったですね

不要不急以外のときは自宅で過ごさなくてはならないこの時期、とてもリフレッシュできました。

画面越しとはいえ、あんまり変な格好もできないので朝から身支度をきちんとしますしね。
気持ちがしゃきっとします。(笑)

次は私の番???

2回のオンラインレッスンに参加してみて感じたことは、

オンラインレッスンは楽しい!

ということにつきます。

「学び」ということならもしかしたら動画の方が何度も再生しなおして確認することができるので良いのかもしれませんが、

オンラインは参加者と先生がリアルに対面しているかのようにその時間を共有することができる点でとても楽めるものだと思いました。

対面で会うことができない今、こうしてオンラインでつながることで気分はリフレッシュできます!

そんなわけで、私もオンラインレッスンを開催したくなりました!

まずは中止にしてしまったこどもパン教室からです。

昨日、生徒さん親子2組と接続練習をしたのですが、それだけでも楽しかったですね!

今度はレッスン主宰側になってみたときの感想をご報告させていただきます。

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました