【ココがすごい!!】オンラインレッスン

2021年、年明け早々の緊急事態宣言。
首都圏だけだったのが、ほかの地方にも発令されることになりました。

外出の予定がキャンセルになってしまったり、
ますますおうち時間が増えてしまいますね(;^_^A

そんな中でも、昨年より始めたオンラインレッスン、先日はこんなご感想をいただきました。

コロナ禍でもご自宅で参加できるパン教室、どんな感じのレッスンなのか気になる方、読んでいただけるとうれしいです♡

このシステムがスゴイ!

私のレッスンはホシノ天然酵母を使うので、オンラインレッスンは「こねる日」と「成形〜焼成の日」で2日やります

ご参加者はホシノ天然酵母のパンが自己流でイマイチおいしく焼けない、

または

ホシノ天然酵母はまったく初めて

という方々がほとんどです。

なので、遠隔ですが、コンセプトは

まるで講師が隣にいるみたいなレッスン

です。

1日目のコネから、2日目レッスンで分割を始めるまで、何度も温度と生地状態を確認しながら発酵の管理をしていきます

なので、2日目のレッスン開始までに全員がほぼ同じ状態の生地を用意できるのです

これが「このシステムがスゴイ!」と喜んでいただけた理由です☆

ホシノ天然酵母の初心者だけど大丈夫?

ホシノ天然酵母って、難しくはないんですよ。

でも、発酵してくるのに時間がかかるんです。

発酵してこないのが心配になって、待ちきれずに焼いてしまうと、ちゃんと膨らまない。

あとは、「天然酵母パンはこねなくて良い」という都市伝説のせいでうまくいかないパターンもしばしば。

要は成形だけできれば良いのではなくて、大事なのは生地作り

だから、1日目を動画だけで済ませないのが私のオンラインレッスンの特長です。

まるで講師が隣にいるみたいに

「これでいい?」

と聞けるから、安心して次の工程に進めます。

どうしてもご自分のパン作りに不安がある方には本当にオススメだと思います^^

レッスンでは、

「生地の状態を見るのが楽しみになった」

というご感想も!

習ったパンをご主人様が気に入って、もっと焼いて欲しいから発酵器を買ってくれた、なんて話も伺いました!

近所にホシノ天然酵母のパン教室がないけど、おいしいパンを焼きたいという方が集まってます。

レッスンの日は「雪が降ってきた」とお庭を映してくださいました。

オンラインでレッスンしていると、距離を感じないのですが、
実はこんなにも離れていらっしゃるんだ、と。

リアルのレッスンのように私の作ったパン生地を触ったり、実食することはできませんが、
オンラインレッスンならご自分ですべての作業をしますので、逆にそれがメリットでもありますよね!

新規クラスを増設することにしましたので、よかったらお申し込みサイトをご覧ください。