かぶのポタージュ(レシピあり)

エッグベネディクト

2~3月にかけてのレッスン「バターロール&マフィン」と「はじめてメニュー」のレッスンが終わりました。
ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました!

ところで、レッスンでのご試食にはサラダとスープをお出ししているのですが、今月のスープがとても好評でしたのでレシピをご紹介します。

かぶのポタージュ

スープがメインの写真がなくてすみません(^_^;)

<材料>4~5人分
じゃがいも・・・2個(200g)
小かぶ・・・2個(葉付きで280g)
玉ねぎ・・・小1/2個(60g)
水・・・480cc~
鶏がらスープの元またはチキンブイヨン・・・小さじ2
牛乳・・・50cc~
オリーブオイル

バター・・・10g~

<作り方>
1.玉ねぎは繊維に垂直に薄切りにする。じゃがいもは皮をむき厚さ1cmぐらいの小口切りにして水にさらす。
2.小かぶは葉を切り落とし、皮をむき8等分のくし型にする。葉は洗い葉と茎に分ける。
3.オリーブオイルで玉ねぎを弱火で蒸し炒めする。しんなりしたらじゃがいもとかぶを加え、じゃがいもが透き通るぐらいまでさらに蒸し炒めする。焦がさないように注意する。
4.分量の水の半量(ひたひたになるぐらい)と鶏がらスープの元を加え、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。
5.粗熱が取れたらミキサーにかける。鍋にもどし、残りの水と牛乳で好みの濃度に調節し、ひと煮立ちさせる。バターを加えて溶かす。
6.別の鍋に水を沸騰させ、かぶの葉を茎→葉の順に塩ゆでする。冷水にとり色止めし、かたく絞る。1cm幅に切る。
7.6をミキサーに入れ、水を少量加えてペーストにする。
8.食べる直前にかぶのペーストを5の鍋に加え、塩で味を調整する。

ポイントはかぶの葉のペーストを食べる前に入れることです!
こうすることで緑色のきれいなポタージュに仕上がります。
また、かぶの葉の味が苦手なお子さまにはペーストの量を減らしてもいいですね。味をみながら加えてください。

小かぶはまさに今が旬の野菜です。青々とした葉が付いたものは今の時期だからこそ!
ぜひ旬を味わってみてくださいね。

★4月レッスンスケジュール★
4月18日(火)
4月21日(金)
4月25日(火)
4月28日(金)
「今月のメニュー」は3月下旬にお知らせします。お日にちだけのご予約、「はじめてメニュー」、リクエストメニューも承ります。

>>はじめてメニュー
>>大人クラスについて

タイトルとURLをコピーしました