生徒さんのアイスティーに癒されて

月に一度の土曜日のパン教室。
インスタントドライイーストのパンを1種類、手ごねで作っています。

平日は2種類のパン焼くので最大でも3名までのレッスンですが、
土曜日は4名でいつもよりちょっと賑やか^^ 私も楽しみにしているレッスンなんです。

今月は生徒さんのお一人がアイスティーを作ってきてくださいました!
いつもお越しくだる生徒さんで、紅茶の勉強をされているんです。

インスタグラムでうっとりするような素敵なティーカップと紅茶の投稿をいつも拝見していたのですが、実際にいただけるなんて感激でしたヾ(*´∀`*)ノ

先週のパン教室はものすご~く暑い日で、冷房を入れてもオーブン2台が稼働すると部屋も冷えない!
そんなレッスン後のアイスティーは本当においしかったです。
紅茶の香りが鼻からすーっと抜ける感じがさすがです!

おしゃれなグラスがご用意できず残念だし申し訳なかったのですが、ほかの生徒さんも喜んでくださってましたね。本当にありがとうございました♪

さて、今月は小麦粉、塩、水、イースト、それにほんの少しの砂糖だけで作るシンプルな生地で「エピ」と「プチパン」を作りました。

これはプチパンのクープ入れの様子。

「難しい~!」とみなさまおっしゃってましたが、大丈夫!
パン教室は練習の場だから失敗してもいいし、これから何度もクープを入れるパンはレッスンに登場してきます。
繰り返し練習するうちに上手に入れられるようになりますよ(^-^)

ランチは生徒さんのアイスティーといっしょにお召し上がりいただきました。
メニューは「スープ・ド・ピストゥ」と「にんじんとオレンジのラペ」。

「スープ・ド・ピストゥ」は野菜スープにバジルペーストを入れた料理です。
温かいスープですが、バジルの香りが夏を感じさせてくれます。

土曜日のパン教室、8月はお休みなので次回は9月22日です。
メニューは「シナモンロール」、、、かな?

確定したらホームページでお知らせしますね♪

タイトルとURLをコピーしました