パン焼き勉強会とその後のランチ

先日、ホシノ天然酵母のパン教室講師をしている仲良しの友人とパン焼き勉強会をしました。

私からは2月のレッスンでご紹介したチョコマーブル。

友人からは油脂なしでも柔らかさが持続するパン生地とその生地で焼きカレーパンを教えてもらいました。

ところで、4月のレッスンでじゃがいもを使ったパンをご紹介しますよね。
じゃがいも効果で生地がもちもちに。そして翌日もリベイクしなくてももちもちは続きます。
だから、油脂も少なめにしても十分おいしい。

そんな要領であるものを入れると、
その効果で柔らかさが持続するということを彼女から聞いていました。
そして、配合も口頭で聞いてはいたのですが、なかなか自分で作るには至らず、、、

そんなある日、友人からチョコシートを教えてほしいというリクエストをもらいました。
なので、私からは前から気になっていたこのやわらかいパン生地をリクエストしたわけです。

さて、焼きあがったパンはこちら↓

そしてこの抹茶の平焼きあんぱんは朝から焼いて持ってきてくれたんです!
なんてうれしいサプライズ!!!
ありがとう!!

カレーパンとチョコマーブルが焼きあがる前に、おやつでつまんでしまったことは想像に易く。。。です笑

ところで、このカレーパン、すっごくおいしかった!!

焼きたてパンはもちろんおいしいのですが、

翌日はカレーが温まるように少しだけレンジでチンしてトースターでリベイクしたら焼きたてのようになりました。

たしかに、油脂がなくてもふんわりです。

なんだか新しいアイテムを手に入れた、そんな気分です。

最初は教えてもらったレシピ通りに、そして自分なりに研究して自分のものになったらみなさまにもご紹介しますね。

ランチにはグリーンピースのスープとサラダを用意しました。
スパイシーなカレーパンと相性抜群の赤ワインで乾杯です♪

いつも思うんですが、パンはパンだけで食べるのはもったいない。
こうして、お料理と合わせると、ゆっくり時間と愛情をかけて作ったパンが何倍にもおいしくなる。

惣菜パンの代表のカレーパンだって、一気に赤ワインのおともに大変身です。

グリーンサラダには大好きな人参のラペをのせて彩りよく^^

パンの話題は尽きることなく。。。

横でいっしょに食べていた娘からは

「ふたりともパンが好きなんだねぇ。」と。笑

自分ひとりでパンを作っていると、ほかのひとが作ったパンが妙に新鮮に感じます。

だからこうしてたまに情報交換会できるのはとってもありがたいし楽しいし、至福のときですね。

さぁ!新しいアイデアをいただいたのでこれから復習です!

新年度が始まりましたし、私のパンもレベルアップをはかりたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました