酵母で作るホットケーキ「クランペット」を作ってみました!

埼玉県の製粉メーカー前田食品さんの新商品「クランペット」の試作品をいただきました。
作ってみましたので早速レポートしたいと思います!

クランペットとは?

私もあまり知らなかったのですが、イギリス発祥の酵母で作るパンケーキ(ホットケーキ)だそうです。
普通のパンケーキはベーキングパウダーで膨らませまるので、そこがパンケーキとの違いですね。
いただいた商品「クランペット」は国産小麦粉、白神こだま酵母、砂糖、塩のみが使われているので、体にも優しそう♪

作り方はとっても簡単

「クランペット」のミックス粉に牛乳を混ぜて一晩冷蔵庫で寝かせるだけです。
忙しい朝の作業をひとつでも夜に済ませることができるのはいいですね!

そして朝見てみると、、、、

こんな風にプクプクと気泡が出てきて発酵しています!

作り方の説明にセルクルを使った方がきれいに焼けると書いてありましたので、その通りにしてみました。

焦がさないように弱火で焼いていたのですが、なかなか火が通らないので蓋をして。

早速朝食にいただいてみました!

初めての感じです。

なんでしょう、この「もちっ」と感。新食感!
普通のホットケーキとは別物です。

甘さは控えめでとってもシンプルなお味。

今日はブルーベリージャムとマロンクリームをつけましたが、ハムなどしょっぱい感じでもおいしそう。
シンプルなのできっと何にでも合うんでしょうね!

今回は商品の試作品としてお送りいただきましたが、2月ごろには店頭に並ぶそうですよ!

★レッスンメニュー&日程はこちらから